薔薇の逆襲

子供のころから
春になるたび口ずさむ
ハインリッヒ・ヴェルナー(Heinrich Werner)の「野ばら Heidenröslein」

清楚な旋律につい油断してしまうけれど、
その歌詞は結構ドロドロしたものなのです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
美しい赤い薔薇をみつけた少年は言った

「君を折るよ」

すると野ばらは言った

「ならば貴方を刺しますわ
いつも私を思い出してくれるように

私はひとりで苦しんだりはしませんわよ」

ああバラよ 赤いバラよ 野中のバラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結局、少年は薔薇を折り、
薔薇は少年の指を刺すのですが。。。

小学生にはわからない
男女の愛のもつれをうたっているのですね。。。

春のやさしさ、明るさには、
こんな棘が隠されているのね、
と思いながら歩く朝です🌹

気をつけて和んでね♪

Music: 野ばら
Piano: Shonangirl
#ハインリッヒヴェルナー #Heinrich Werner #野ばら #Heidenr öslein #pianistonthebeach #surfing #shonanlife #湘南 #サーフィン #海街ダイアリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?