見出し画像

学問の自由を教えてくれた先生!

いたいた!
こういう先生(´∀`=)

思わず、
そう呟いた、
今朝の朝日“折々のことば』
http://www.asahi.com/articles/DA3S12656512.html

「いやーこれは綺麗(きれい)な解き方ですね、誰ですかこれを解いたのは(高校の数学の先生)
     ◇
 何をしてもいいと、時間を決めて生徒を「自由」にする教師ではなく、普段は厳格でも、時に生徒の「綺麗な」解答に相好を崩す教師が、「義務としての数学」から解放してくれたと、クリエーターの佐藤雅彦さんは言う・・・」

ふだんは口うるさい先生なのに、
学問という世界では、
教師も生徒も同じ「学究の徒」
であることをふと感じさせ、
学問の自由への憧れをかきたててくれた、
そんな個性的な先生が、
昔は多かったように思う(^_^;)

いまもきっと、
いらっしゃるのでしょうけれどσ^_^;

#学問好きな湘南ガール
#朝日新聞
#折おりのことば
#学問の面白さ
#学問の自由
#懐かしい先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?