見出し画像

鬼嫁のスキル〜( ̄O ̄;)

連ドラマニアなので
どのクールも
初回はほぼ全部見るのですが、

回を重ねるごとに
脱落ドラマが増え、

クール終盤、
3か月目まで生きのこるのは
ほんのわずかです。

今クールで
“期待ゼロ”だったのに
想定外に感動したのが

フジTV 
日曜夜9時
『HOPE~
期待ゼロの新入社員』。

Hey! Say! JUMPの中島裕翔くんの
歯がゆいまでの
世間知らずな新人社員っぷりも新鮮でしたが、

上司の課長役・遠藤憲一さんはじめ、
ワキを固める芸達者な面々が
実にいい味出しているんですわ(-_^)

「ふんばれ!
会社は、耐えて、耐えて、耐えたもんが最後に勝つんだ!」

遠藤課長が
不正取引の責任を押しつけられて
会社を去る日、
新人・中島に向かって叫ぶ
このセリフ、
涙流しながら深くうなづくお父さんが
さぞ多かったことでしょう(^◇^;)

でも、
一番の注目は、
その遠藤課長の妻役の
平田敦子さん。

巨漢
すっぴん
パンチパーマが伸びたみたいなボサボサ頭

……という外観の
典型的な『鬼嫁』。

くたくたになって帰宅した
夫に向かっての口癖が、

「なんなのよ、もお~」

で、
聴いてるこちらが
逃げ出したくなるくらい
容赦ない愚痴を吠え続ける(!)
のです。

しかし、
夫の一大事には、
仰天するくらい太っ腹な
『懐の深さ』を見せ、
キモチが折れそうになる夫をしっかり支える、
まことに逞しい妻、
なのであります。

『恋人』になくて
『妻』にあるもの。

それはこの偉大なる
『鬼嫁』が吠える
「なんなのよ、もお~!」
に象徴される、
夫の才能を開花させる、
“尻たたきのスキル”
なのかもしれません。

#フジTV
#hopeー期待ゼロの新入社員ー
#平田敦子
#遠藤憲一
#中島裕翔
#鬼嫁
#面白かった連ドラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?