健全なサポート

今朝のアダム・グラント💕

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
無責任なサポートとは、
悪いことは見て見ぬふりをし、
良いことだけをことさら誇張して、
あなたに儚い安心を与えること。
あなたが抱える不安や怒り、
哀しみ、苦しみを除く努力はせず、
ただ、なかったことにしようとする。

健全なサポートとは、
溺れそうな心の暗闇に手をさしのべて、
あなたを救ってくれるもの。
あなたの痛みを
あなた自身が表現できるように支え、
あなたは一人ではないし、
その苦しみは永遠には続かないことを、
わからせてくれる。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

自分の弱さ、
自分の失敗、
自分の黒歴史を、
見て見ぬふりをするのは
たやすいこと。

でも、これは、
ほんの一瞬の安心を手に入れるために、
自らの可能性を手放すことにほかなりません。

人の強さに学ぶ力、
辛い経験から学ぶ力、
歴史の過ちから立ちなおる力を、
身につけるためのサポート。

私も、そんなサポートができたら…
海を見ながらボンヤリ考える週末です⛵️
#アダムグラント #atd2023 #今朝の江ノ島 #渚のウェルビーイング #インストラクショナルデザイナーよしりんの海街日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?