見出し画像

サヨナラだけが人生だ🌸

ビルの谷間のサクラ🌸

ヒンヤリした空気の中でも、サクラは健気に律儀に、咲いています🌸

咲けば散るのがサクラの定め♪(演歌調?)🌸

そして今日、TBSラジオの看板番組「荒川強啓デイキャッチ」が24年の歴史に幕を閉じます😭

『デイ・キャッチ!』は、安倍政権の問題に鋭く切り込む数少ないリベラルなラジオ番組📻

TBSテレビ関口宏「サンデーモーニング」と並んで、ややもすると世間の空気に流されて気づかぬうちに偏りがちな、自分のアタマのインナーマッスルを鍛えるために聴く、「思想のサプリ」あるいは「アタマの筋トレ」みたいな番組でした。

安保法制や共謀罪、辺野古新基地建設などを積極的に取りあげ、ジャーナリストの青木理さんや毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さん、社会学者の宮台真司さんなどのコメンテーターが、ジャーナリストあるいは学者として、痛烈な批判をおこなってきました。

とくに、“『デイ・キャッチ!』を聴く者こそ真の愛国者”と豪語していた宮台さんは、安倍政権の政治家たちやネット右翼に対して「クズ」「ケツ舐め」「ネト豚」などの言葉を連発! 口では「まぁ、そんなキタナい言葉をお使いになっちゃダメですわ」と言いながら、心の中では「ミヤダイ、よく言ったぁ!」と拍手していたのはワタシだけではないと思います👏

2015年には宮崎駿監督が録音出演し、「(安倍首相に対して)『俺たちはこの憲法を守らなきゃいけないんでね、そっちにいきたくてもいけないんです』ってね」と安倍政権批判と憲法9条改正に反対の意志を示したことも大きな話題を呼びました(本日のLITERAから)

そんな、「メデイアらしいメデイア」がまたひとつ姿を消す今宵。サクラの下で最後の放送をPodcast で聴きながら(宮台さんが最後に何をおっしゃるのか、楽しみ♪)、今夜はきっとこう呟くな💓

「この盃を受けてくれ
どうぞ並々つがしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
サヨナラだけが人生だ」(勧酒/于武陵)

#ココロはいつもリベラルサーファーな湘南ガール #TBSラジオ #荒川強啓デイキャッチ #本日最終回です #宮台真司先生のコメントが楽しみ #サーファー #サーフィン #サーファーガール #湘南 #海街 #于武陵 #井伏鱒二 #今宵は心ゆくまで花見酒 #surfing #surfgirl #surfer #shonan #umimachidiary #tbsradio #arakawakyokei #daychatch #miyadaishinji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?