ヴェネツィアに学べ

歴史はいつも思いがけないことをおこす。そして賢さと愚かさをあらわにする……ペストの危機をのりこえて「アドリア海の女王」として千年の栄華を誇ったヴェネツィアは、海の上でバランスをとることにたけていた……100%信仰を捨て、一方で40日間もの離島での隔離を撤退し、一方で自由貿易をする……自由とは失敗しても良い、ということなのだ。(塩野 七生「海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年」)

ヴェネツィア人の賢さを羨みながら、初めてミラノのスカラ座で聴いたオペラを思いだしました。
#ヒ ゚エトロマスカーニ #PietroMascagni#カウ ゙ァレリアルスティカーナ #CavalleriaRusticana

甘いメロディの間奏曲を聴いて、一瞬でオペラとの恋に落ちてしまった遠い昔の私。
#ミレッラフレーニ  の #サントゥッツァ も忘れられません。

懐かしいあの頃を思いだしながら、間奏曲のメロディを弾いてみました。

思いだしながらなので拙いですが、和んでね🎶

Piano: Shonangirl
#湘南日和 #塩野七生 #海の都の物語 #イタリア #ウ ゙ェネツィア #nanamishiono #venezia #surfing #sufer #surfergirl #shonanlife #サーフィン #サーファー #サーファーガール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?