見出し画像

寂寥だけが道づれ💜

このところ活字に飢えていたので、手元にあった本をもってランチに。

たまたま開いたページにあった詩人、茨木のり子についてのエッセイ「寂寥だけが道づれ」を読みはじめて、ご飯を食べる手が止まった。

★★★
もはや できあいの思想には倚かかりたくない
もはや いかなる権威にも倚かかりたくない
………
じぶんの二本足のみで立っていて なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば それは 椅子の背もたれだけ 「倚りかからず」

★★★
戦後あれほど論議されながら一向に腑に落ちなかった〈自由〉の意味が、やっと今、からだで解るようになった。なんということはない『寂寥だけが道づれ』の日々が自由ということだった。

★★★
自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ「自分の感受性くらい」

★★★

茨木のり子、すごい!
すごすぎる!

#帰りに丸善で詩集を買うわよ湘南ガール #茨木のり子 #詩人 #サーファー #サーフィン #サーファーガール #6月の海街 #umimachidiary #surfer #surfing #surfgirl #ibaraginoriko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?