LJL、元Rampage、現Scarz Burning CoreのDara選手が引退

ファンの皆さんにとっては残念なお知らせですが、元Rampage、現Scarz Burning CoreのDara選手がLJLから引退することになりました。

引退の理由

今シーズンの開幕直前、PENTAGRAMで違反がありました。

この時のことがDara選手にとって怖くてトラウマになってしまったこと、そして、 中村氏藤田氏へのペナルティ「LJLおよびLJL CSへの出場停止(リーグ開催期間3ヶ月間)」が軽すぎることから、LJLに不信感を抱くようになり、今回の引退につながったようです。

Dara選手の一連のツイート

Scarz Burning Core の発表

Dara選手について

Dara選手は2017年までRampage(今はチーム名をPENTAGRAMに変更)に所属。サポートとして活躍し、Rampageの3回の国内リーグ優勝に非常に貢献した選手であります。しかしチーム内のいざこざからか、Rampageを脱退し、LJL2部リーグのScarz Burning Coreに所属。2018年シーズン開幕時に例の事件が発生しました。

その後Scarz Burning CoreはLJL2部リーグを勝ち上がり1部リーグ昇格を決定。Dara選手はその優しい人柄からファンも多く、Dara選手の1部リーグ復帰を祝う声も多数見られましたが、今回引退となってしまいました。

Dara選手の今後について

Dara選手は現在22歳、5月25日で23歳になります。プロゲーマーとしては年齢が高いほうではありますが、まだプレイきる年齢です。twitterの発言では引退して韓国に帰るとあります。今後LoLとかかわっていくのかはわかりませんが、少なくともLJLでプレイすることはないでしょう。たとえ日本以外でプレイしていたとしても、PENTAGRAMが国際大会に出場したりしている以上、PEMTAGRAMと遭遇する可能性はゼロではないので、もう本当に競技シーンからは引退なのかもしれません。

Scarz Burning Core に対しては、Dara選手は感謝の言葉を述べています。心身ともに多くのサポートをもらっていたようなのですが、その傷を埋めることはできず、現役続行という判断には至らなかったようです。

今回のLJLの裁定について

今回の在留カード事件に関して、加害者の中村氏、藤田氏へのペナルティは「LJLおよびLJL CSへの出場停止(リーグ開催期間3ヶ月間)」というものでした。これに対してDara選手が「ペナルティが軽すぎる」と発言しており物議をかもしています。これに対して個人的には、PENTAGRAMを叩くならわかるとして、LJL運営の叩くのはどうなのだろうという気がしています。

こういう場合に、どうしても被害者の感情を優先しがちですが、感情論にならず冷静に判断を決定することが重要です。確かにDara選手を失うことは日本のプロリーグからすると損失ではありますが、中村氏藤田氏に関しても、Rampageの日本リーグ優勝の功績者ですので、簡単に追放するべきか、と問われると難しい問題です。(もちろん、功績を出していれば犯罪しててもいいのか、と言われるとそうではないですが)

今回永久停止ではなく3か月間というのは、中村氏と藤田氏が更生することを考えての処分かと思いますので、次に何かをやらかした時にはより重い処分が加えられると思います。もし今回のことで更生できたのであれば、新たな違反をすることもないでしょうし、新しいコーチなどを雇用するよりは、(1度痛い目を見ている分)違反を働く可能性は少ないのではないかなと思います。

とはいえ今回のスキャンダルになってしまったこと自体は問題ですし、それは一生ついて回るので、LJLの品位という点の問題はありますが、(Dara選手が相当な精神的ダメージを受けたのは私も重々承知していますが)Dara選手の感情に流されて必要以上に重い処分を科すのもよくはありません。

今回の件について個人的によかったと思う点

今回の件についてDara選手が「引退」という判断を下せたのは良かったなと思っていて、もしこの判断を下せなかったらもっとヒドイことになっていたかもしれません。

今後のLJLについて

結局今シーズン優勝したのはPENTAGRAMでしたし、最近LJLのレベルは上がっているのかな、というのは少し不安になります。DetonatioN FocusMe は昔から強豪チームですし、シーズン中も安定感があるのですが、いまいち優勝しきれません。選手の年齢も高齢化してきていまして、新人選手の育成等ができているか不安になります。PENTEGRAMは、選手育成などは優れているのですが、世界ではいまいち結果を残せていません。

現在開かれているMSIにて、今の日本の立ち位置がわかるでしょう。注目したいです。

かつてのRoki選手が登場してきた時は衝撃でした。このような選手がまた日本国内から発掘されるような環境が、今後LJLにできてゆくと良いかなと思います。

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。