見出し画像

今日からお家がオートロック?僕の生活を劇的に変えてくれたモノ「キュリオロック」#1

記事をご覧いただきありがとうございます。
普段の生活で面倒だと思っていることはありませんか?

例えばカギをかけるときに、どこへしまったのか。
開けるときもバックから取り出すのが面倒。

そんな面倒を解決してくれるのが、Qrio Lock(キュリオロック)です。
かれこれ2年ほど使っている私のレビューを紹介します。




・結論:これは買うしかない

メリット・デメリットを考慮して、やはり買って損なしの製品だと思いました。



・買ってよかったメリット:カギを探す手間がなくなる

普段カギをバックにしまっていることが多く、毎回バックが取り出すのが面倒でした。
しかし、スマホであれば基本的にポケットに入れているので取り出す手間がなく、ボタン一つで開閉してくれます。



・買ってよかったメリット:解除履歴がわかる

一人暮らしの方にはあまり必要のない機能かもしれませんが、家族と暮らしている方であれば、家族がいつ帰ってきたかをアプリで知ることができるのはとても安心します。



・買ってよかったメリット:カギを複製しなくてもいい

通常、カギを複製する際にはコストがかかってしまいます。
しかし、キュリオロックであれば必要な方に、アプリ上で合カギをを渡すことができますし、一度渡してしまったを合鍵を解除することもできます。
(上限は20人まで)


・買ってよかったメリット:自動でカギが閉まる

そもそもキュリオロックではオートロック機能があるので、家から出たときに振り返る必要がないです(笑)
自動でにしまってくれるのは本当にありがたいです。



・買ってよかったメリット:ハンズフリー機能

これは自分が玄関先に近づいたときに、ポケットにスマートフォンが入っているだけキュリオロックが反応して、自動的に解錠くれる機能です。

買いもので両手がふさがっているときに、自動で解錠したのは本当に感動しました。



・その他メリット:リモート操作機能、Apple Watchでの操作

実は私自身試したことはないのですが、Qrio Hubを買えばキュリオロックを遠隔操作することも可能です。

また、スマートフォン以外でもApple Watchを持っている方であれば鍵の解施錠をすることが出来ます。
(Apple Watchによるハンズフリー解錠機能は搭載してないようです。)


ここまでは買って気づいたデメリットについて紹介しました。

ここからは逆にデメリットについて紹介していきたいと思います。



・買って気づいたデメリット:電源が切ると使えない

こちらについては、買う前からすでに気づいていたものの、やはりスマホの電源が切れてしまえば使えなくなってしまうので、注意しなければなりません。


・買って気づいたデメリット:初期費用がかかる

これほどの便利な機能がついているとなれば、やはり金額的に少し高価なものとなってしまいます。
特にQrio Hubと買ってしまえば、それなりの値段になってしまうので、すぐに手を出すのはちょっと、、、と思われる方はアマゾンや楽天のセール時に買ってみてはいかがでしょうか。


・買って気づいたデメリット:ハンズフリー機能が作動した時がある。 

アマゾンのレビューでもよく書いてあるのですが、ハンズフリー機能をONにしていてもうまく反応してくれない時があります。
こちらは人によって状況が異なるようですが、私の場合だと7/10回はうまく反応してくれているので、もう少し精度があがれば文句なしだと思っています。


まとめ:キュリオロック

キュリオロックのメリット・デメリットをそれぞれ確認いただきました。
やはりデメリット以上の大きなメリットが感じられるキュリオロック。
この機会にキュリオロックを導入して豊かな生活を手に入れましょう。

#買ってよかったもの
#生活を豊かにするもの
#ガジェット  
#キュリオロック
#QrioLock
#よしまる


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?