見出し画像

中高年就活その後の結果

こんにちは
就活を始めて、3ヶ月たちました。

結論からいいます。

  『 採 用 』 されました!!

就活を2月から始めて3ヶ月。エントリー数は10件以上。
4月になってから、「50歳60歳が活躍しています」が目につくようになりました。

大学生や若い人たちの採用が落ち着いたということでしょうか?

出てきたお仕事は、高速道路の遠隔対応や料金所。警備会社の駐車場。そのほか短時間の事務職。販売員にコールセンター。

やりたいよりできることを企業側が決めているように思います。
氷河期世代の50歳前後。何かしらの経歴もないまま。

女性は出産に子育てとキャリアが中断しがちです。それでもなんとかお仕事をしても正社員の経験はありませんでした。

そのなかで、50代60代活躍中の事務のお仕事を見つけました。
それも、2社。

そこから待つこと、週明け。
面接をしましょうと連絡をいただきました。

直接、電話でもらった会社に面接に行きました。

午前中に面接をしていただきました。
せっかくなので、近くでランチをして帰りました。

その帰りに、

『採用』の電話をいただきました。


しかも、フルタイムの勤務でした。

メールでの連絡が多いなか、電話での直接というのが珍しく「ご縁」だと思いました。

面接のトークも柔らかく、きちんと教育もされている雰囲気でした。
週明けからお世話になることに決めました。

4年ぶりの会社のお勤め年季の入った新入社員です。
3ヶ月の教育期間も設けていただきました。

正社員ではありませんが、これから得るであろう知識にもワクワクします。

中高年の就活に苦戦していましたが、不採用の仕事は縁がないだけで信じて続けることで縁ができるようです。

3月の中高年の就活は、苦戦しますが、4月以降はチャンスがあるようですね。

いただいたご縁を大事に頑張ろうと思います。
入ってみないとわからないですが、気持ちと体の状態を見ながら頑張っていこうと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?