見出し画像

感動(エモ)依存症

『衝撃を受けるような感動』
『魂を震わす芸術』
『心の琴線に触れる歌』

そういうふうに、何かを見たり聴いたりして、感じることは、まあ確かにある

至極センチメンタルになっていたり、感受性がフル稼働している時もあるし、退屈している時もあれば、いろんなバイオリズムがあって

その時、その時で色々を受け取る、自分がいる

昔、作曲をしていた時、6分の曲は長いと言われた

今は5分でも長いらしい
(曲にもよると思うけど)
イントロを聴きたくないだとか、驚いたのは、間奏のギターソロを飛ばす人がいるらしい
(信じられないことだ。ギターソロを一番楽しみにしている自分にとっては)

ネトフリックスの映画を、早送りで観るひともいるらしい

youtubeやtiktokなどは、数秒間で、飽きられることも多い様子

濃い味やスパイスが、美味しいのは、私にもわかるけれど

歌だって芸術だって、好みは十人十色だけど、

わたしは、そうゆうのは、もういいんです、と思う

どこの誰でもない人が誰も知らない場所で歌う、他の誰かの歌の中にだって

全て唯一無二のものがあるって、昔からわかっているし

私はそれが好きなんです

『女』に生まれて、脳下垂体の色んなホルモンの作用に振り回され、歳を取って人間について色々理解が深まったこともあるし

ドーパミン、アドレナリン、セロトニン...
色んなものに、決してコントロールされ過ぎず

よんどころなき、自己の中心を探りながら。

小さなライブハウスで、ヘタな歌を歌っている人には、歌う資格がないんでしょうか

『誰かを感動させなきゃならない芸術』って大事だろうか

感動するひともいるし、しないひともいるんですから、なんでも

何かに飢えていて、何かを求めている

そうゆう『誰か』の『全て』を満たしてあげることなんて、出来ない、というか、
できると思うことの傲慢さよ。

でも間違いじゃない

それはただの、『そうゆうモード』だから

でも言わないで欲しい
言わせないで欲しい

あなたのやってることは、決してつまらないことなんかじゃない
くだらないことなんかじゃない

追いかけられず、追い立てられず、
好きなことをやっていいよ。
自由だから

夜は早めに眠り、朝は早起きをしよう
それだけで世界が変わる
私は夜が好きだけど。

#感動依存症
#エモ依存症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?