構成に頭を使うことと10分間で構成が完成すること


今回は、記事の構成作りに関するお話です。

わたしは書くのも好きだけど構成を作るのも大好き。

ですが、いろんな人と話していると構成が苦手というライターさんもいるし、クラウドソーシングに登録してライター始めたばかりです、みたいな人だとそもそも「構成を作る」という概念がないこともあって驚きます。

構成は大事です。

絵で言うなら下描き。

段取りが9割、なんて言ったり言わなかったりしますけど、原稿を書くのも段取りが大事で、その段取りの一部が、構成なんです。

(段取り、ほかには取材先にアポをとるとか必要な写真をリストアップするとか)

セミナーでは「構成に一番力を入れている」と話すこともあるのですが、かといって、構成作りにかける時間は多くはなく、せいぜい10分ぐらいです。

ではわたしが実際、どんな感じで構成を作っているのか、簡単ですが長れについて紹介してみますね。

ここから先は

3,362字

¥ 380

サポートいただくと喜びます。しんどいときは元気になるし、元気なときはより元気になります。