空想と妄想の違いが分かるかどうか

すごい人がどうしてすごいかというと、それは「細部にこだわるから」ではないか、と思っています。

もちろんそれを仕事にするなら、納期もあるしほかの人と連携してく関係で100%を追求し続けることはできないけど、それでも限界まで100%を目指す姿勢は必要なんじゃないかな、とか。

たとえばWebデザイナーさんなら、1px単位でこだわるとか、そういう感じの(わたしはこのへんの感覚がややゆるいので、わたしが作るアイキャッチ画像なんかはすべて微妙にズレてます。が、ズレを自覚してるだけまだマシ、と開き直っています)。

ライターの場合、細部にこだわるって、どういうことでしょうか?

たとえば、言葉の意味を正しく知り、正しく使うこと。

ここから先は

1,046字

¥ 100

サポートいただくと喜びます。しんどいときは元気になるし、元気なときはより元気になります。