見出し画像

ストレス解消その1:創作活動


ストレス解消で一番良いのは寝ることだと思ってるんですが、いくらでも寝られるわけじゃないし、そもそもストレスのせいで寝られないこともありますよね。

そんなときにうってつけなのが、なにかを作りだすことです。創作です。

この前は、料理をしました。

普段は時間も手間もかけないようにしているのですが、ストレス解消したいときはちゃんと作ります。

あ、手の込んだものは作りません。しんどいから。

この前は5品ぐらいおかずを作ったんだったかな。

約90分間もキッチンにいて、なんか、ちょっとストレス解消できた感じ(普段はキッチンに立つ時間なんて15分前後だと思う)。

パンやお菓子を作るのも好きだけど、パンやお菓子は「食べて太る」がセットになってしまうので、控えている。

本当は、パンを作りたい。

まあでも、結果的に「食べて太る」になるとまたストレスが溜まるので、それなら作り置きのおかずをたくさん作るほうが生産的だ。

手芸もいいけど、手芸は作品が手元に残るのが困る。

片付けるのもストレスになるし、かといって作ったそばから処分していくのもストレスになるからね。

***

ピアノを弾くのもストレス解消になるけど、最近電子ピアノの調子が悪い。

全然電源が入らないことがある。

たしか8年ぐらい前に買ったんじゃないかな。

いよいよ買い替えかな……お金が出ていくの悲しい……

この前プリンタも買い替えたし……。プリンタはビックカメラのポイントを使ったから出費はそんなになかったけど。

***

創作活動といえば、本当は、仕事できるのが一番いいんだよ。

仕事大好きなんだから。

なんで、こんなにできないんだろうか。

まったくやってないわけじゃないけど、1日1時間か2時間ぐらいしか稼働できない。頭が痛くなるから。

しかもスピードも10分の1ぐらいに落ちてるし。

で、仕事できないのがまたストレスになるんだけど、焦ったら余計に悪くなると思うから、焦らないように気をつけている(けど難しい)。

***

そういえばこの前事故に遭って、首とか背中が少し痛い。

たいした事故じゃないので心配はいらないんですけど、

一応病院にも行って頸椎捻挫と背部挫傷の診断だけなんですけど、

保険会社の書類とか書かないといけないんだった。面倒くさ。

今度は何を作ろうかな。

今日はあんまりごはんを食べなかった(昨日ラーメンを食べた分の調整をした)から、食べ物のことばかり考えてしまうわ。

サポートいただくと喜びます。しんどいときは元気になるし、元気なときはより元気になります。