見出し画像

出産後、産婦人科にて家族計画のはなし

一人目出産したあとの産婦人科で、助産師さんから色々なお話があり、その中の一つに

家族計画

のお話がありました、私は家族計画?
なんじゃそりゃ?
くらいの程度できいておりました🙇💦

二人目出産したあとの病院でもその話があり
家族計画ね、ふむ、こういう種類があるのね
とざっくり理解した感じ

三人目出産後、助産師さんに家族計画にはどれが一番いいかをお訪ねして、退院前にみっちり聞いていた自分かおりました(笑)

ピル、避妊リングのミレーナ
色々あるのだなー
まぁこの段階ではこの感じでした


話は反れまして、私は悪阻がけっこう酷い体質なのか、子供三人とも悪阻の期間は吐き倒れ、食べても飲んでも外にでてしまうし、体重は五キロ減、
ケトンも出て飢餓状態。
実家にお世話になり車を20分走らせてもらい、
点滴通いをしておりました

悪阻がおさまった頃には、歯の側面に穴。

わかりますか

胃液で歯が溶けているのです。。。

私は当時、何でこうなっているのかの根本的原因はわからず素直に歯医者で治療をしました

そして、三人目出産後予防歯科に通い始めるまで、小さな虫歯を繰り返しました
良くないですよね
まぁ授乳でお腹がすくからとちょこちょこ食べたりもしていたので、それも良くない原因です

今思えば、つわりで吐いた後うがいをして寝ればよかったのかな?とか色々考えましたが、
時既に遅し

だいぶ歯ももろくなってしまい、歯の治療にもお金がかかっております

ですので、妊娠前に悪阻がこんな状態になるのかも全く知らなかったですし、歯への知識もなかった、どこへいけば知ることができたのだろう

これは私が知りたかった情報のひとつでしたので、誰かのためになればと書き残しておくことにしました

話を戻しまして、その後家族計画のアクションは特に起こさず一年半がすぎた頃、
あれ生理が遅れてる??
ちょっと眠い?

ぶっちゃけ、すごい焦りました!!

まぁそのあと多分、流れてしまったのですね
産婦人科にいったりする前に

いつもよりお腹の痛い生理がきた感じで終わりました

それでですね、結局のところ
我が家はミレーナ(避妊リング)を入れることを選んだのです

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?