見出し画像

kintone Cafe 福岡 Vol.16に行ってきた。

あれー?こないだもこの記事だったっぽい気がするけど(笑)
kintone Cafeにまたまたお邪魔してきました。
それも今度はなんと登壇するとか。
申し込みページに、がっつり私の名前が載ってて、わぁすごい。と思ったりした次第です。

こんな感じでございます。

うちの課題をみんなで考えてくれるという神回。すばらしすぎる。

タイムテーブル

​19:00 - 19:05 ​オープニングセッション ​
​19:05 - 19:45 (​仮題)【kintoneで業務改善!】
取り組み、難しかったこと、今後の課題など 永尾好美氏​
​19:45 - 19:55 ​休憩 ​
​19:55 - 20:05 ​LT(5分×2) ​久米氏、原田氏
​20:05 - 20:30 グループディスカッション
(改善策、課題解決策等) ​
​20:30 - 20:45 ​発表 ​
​20:45 - 20:55 ​LT(5分×2)
募集中!​
​20:55 - 21:00 ​クロージングセッション ​
​21:30 - ​懇親会

まずは、キンスキさんことサイボウズの松井さんのターン。
新しくなったモバイルのお話。通知はサッと現れます(`・ω・´)キリッ

松井さんのターンが終わったら、私の出番。
当日、佐世保を出る前に作ったパワポの資料を出す時間(笑)久米さんは資料作らなくても大丈夫だよーと言ってくださったんですが、最低限だけ。一応。

うちの、というか、私の悩みをみんなに発表。

業務改善の取り組みや今後の課題

みんなが使ってくれるようになってきた..が デザイナーさんは、まだまだ使ってくれない。
うちのデザイナーさんたち ・パソコンに向かって、印刷物やホームページ、 動画の編集などを行っている。 
理由として考えられること 
・他部署(営業・編集)は、それがないと 作業ができない仕組みにしているが、 デザイナーはそれがない。
 ・目的のアプリやレコードが探しづらい? 

みんなからの要望があがってくるようになった..が アプリを考えながら改造していくヒトが私しかいない。
せっかく要望があがってきているのに、実装できない。
→みんなの覇気が下がる(´;ω;`) これはどうにかしたい。
考えながら作れるヒト、増やしたい。

長崎・佐世保にもっとkintoneを広げたい..が 
社外の人ともエクセルとかと同じようにkintoneでやりとりできたら めっちゃラクなのに。
でも、そもそもkintone人口って どうやったら増やせるの?
良さを伝えるには どうしたらいいんだろう?

後半戦の前にLT2本

今回のLTは福岡の運営陣、ニシム原田さんとAISIC久米さん。
原田さんのLTがあるある過ぎて、(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン頷いてた。
久米さんのは..わたしには難しかった..(;´Д`)

久米さん、ちょっとブレちゃったー(´ノω・。)

グループディスカッションで意見を出し合う

3つのグループに分かれて、いろんな方からご意見をいただきました。
今回、うちのスタッフが私を含めて3人参加していて、3人別々のテーブルについて、私が説明できなかった事項をそれぞれで説明してもらう感じ。タブレットやPCでうちのkintoneを見せてみたり。


ここらへんのやりとりは↓をごらんくださいませ。

グループディスカッションで出たご意見たち

1.全員で使えてない
  プラグイン「タブ表示」いいんじゃ?
  強引さが必要
  何をやりたい作業指示書なのかを明確にする!
  項目を整理して、スッキリさせる。太字にするなど。
  デザイナーごとの一覧をポータルに載せる
  リンクURLで誘導する
  次回のcafeにつかえていない人たちを参加させる

2.アプリを作れる人がいない
  困っている人を開発にまわす
  作業効率が上がったことを実感出来るようにする
  めんどくさがりやさんが向くよ
  社内コンテストを開く!

3.佐世保にkintoneを拡めたい
  kintone Cafeを佐世保で開催する

kintone Cafe 佐世保でも開催します!

今回のお気に入りの写真

キンスキさん(中の人が違うバージョン(*´艸`*))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?