スクリーンショット_2019-11-17_19

エンジニアに転職して思う、エンジニア向きの人

こんばんは、ヨシモトです。

まずは週一投稿を目標にしていたのですが、ご無沙汰になってしましました。。。

noteを初めて思うことは、自分の持っている(発信できる)「コンテンツ」は何だろうということです。

発信できるネタ、それも自信を持って提供できるネタでないと信用に欠ける記事になってしまいますし、何より不良品は提供したくない性格なので記事を書くのはいつも苦労します。

今はインプット期と思って経験値を溜めながら少しずつ発信していこうと思っています。

ちなみに10月は新しく”積立NISA”、と想通貨(ビットコイン)、FXを始めました。

元々投資に興味があったので、SBI証券にて口座を開設し積立NISAを初めて見ることにしました。SBI証券は”iDeCo”にも対応しています。

思い立ったが吉日で、特に調べることなく取り敢えず始めてみることにしました。
いざ始めて見ると身近に感じて自分から調べるようになるので、「取り敢えずやってみる」は最強だと思っています。

”積立NISA”について、現時点で分かったことは、

・証券口座を開設するなら楽天証券SBI証券が手数料が少なくてオススメ。

・投資信託を取り敢えず始めてみるならインデックスファンドが安定していて負けにくい。
中でも、楽天VTIeMaxis Slim米国SBIバンガードS&P500が信託報酬(ユーザーが信託会社に支払う報酬)も低くて人気のファンド。

SBIバンガードS&P500は今年の9月に設立されたファンドで期待値も高いようです。僕もこのファンドで積立を始めました。
また、積立NISAは登録して翌月からの積立になるので行動は早いに越したことはありません。僕も実際に積立が始まるのは今月(11月)からです。

今はAIが投資してくれるウェルスナビも人気を集めています。

”仮想通貨”については、

・値動きが全く読めません。
・値動きが激しいので、当たれば大きな利益を得ることができます。

ちなみに仮想通貨はディーカレットで始めました。

始めた理由は、電車の中釣り広告で開設すると1000円分のビットコインをプレゼントというキャンペーンをやっていた為、始めてみました。

いま1105円になっています。儲けが10%です。

いま”1ビットコイン”を円換算するといくらかご存知ですか?

興味がある方は一度調べてみてください。
僕は全く知らず驚きました。

FX”については、

・仮想通貨と似ていて値動きが激しいので当たれば大きな利益を得ることができます。
・短時間の振れ幅で売買するよりは、半日単位で売買した方がうまくいきます。

短時間で大きく勝つ時もあれば大きく負けることもあります。
社会情勢などに詳しく慣れれば、ある程度値動きが読める様になるのでしょうが、素人には難しいですね。

ビギナーズラックで最初に4,000円儲けることができましたが、今は1万円負けています。。。

最近は、安定している円は不人気だそうですね。
(安定しているということは、大きく勝つことができないからです。)

円ではなくUSDで売買する方が多くなってきているそうです。

DMM_FX

***

さて前書きが長くなってしましましたが、今回はエンジニアに向いている人はどんな人だろうというお話です。

『好きこそものの上手なれ』

この一言に尽きると思います。

ただ、この言葉だとどの職種にも当てはまりのでもう一つ。

『気の長い人』

”せっかち”さんは向かないかもなと身をもって感じています。

現職場で技術力が高く、尊敬できる先輩社員の方々は、学生の頃からIT技術に興味を持っており、勉強ではなく遊びながら楽しく日々インプットされています。

休日もWebサイトを作ってみたり、アプリ開発をしてみたり、オセロAIを作ってみたりされています。

ゲーム好きな人が多かったり、数あるシステムがどの様に動いているのか、裏側の仕組みに興味を示される方が多くいます。新しいものに対するアンテナも広く好奇心旺盛な方が多いです。

若くから活躍されている人も多く22歳でプロジェクトリーダーをされていたりします。

仮に中学生3年生(15歳)から勉強をして22歳でリーダーをしているとすると、7年間勉強していたことになります。

HTML、CSS、JavaScript、Java言語が扱えたとしても、その他にも様々な知識が無いと、開発環境を立ち上げる事も出来ません。

千里の道も一歩から。

気長にコツコツと進めることが一人前になる近道です。

直ぐに結果を求めてしまう”せっかち”さんにはストレスのある仕事かもしれません。

分からないことの多い日々でせっかちな僕は今、絶賛苦労中です。苦笑


最後までお読み頂きありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。


自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407