見出し画像

パキラが教えてくれたこと。

こんばんは、ヨシモトです。

昨日、21:09 パキラ(観葉植物)が亡くなりました。
享年二年と三ヶ月(育てた年数)でした。
死因は根腐れでした。

植物とはいえ、なかなかショックでした。
この子は彼女との記念日に購入したもので、二人で育てていたので思い入れがありました。

2週間ほど前に天気が良かったので、ベランダに出したところ
葉が焼けてしまい、一気に元気が無くなってしまいました。
水をたっぷり与えて置いていたのですが、なかなか元気を取り戻さず、土を入れ換えても元気になりませんでした。
そこで初めてパキラについて調べました。

<とても参考にさせていただいたサイトです。>
https://a-t-g.jp/pachira-withers-2247

水をやっていたら勝手に育つだろう。
日に当てれば光合成をして勝手に元気になるだろう。
そう思っていた僕はアホでした。

原因は根腐れでした。

僕はハイドロカルチャーで育てていたのですが、
ハイドロカルチャーの育て方には水を切らすなと書かれていました。

パキラの場合は、
水をやりすぎると根腐れの原因になります。×
一度たっぷりと水をやって、乾ききってから水をやります。
また、直射日光は強すぎます。×
レースのカーテン越し程度が丁度いいです。

植物も生き物で、それぞれ特徴があります。
それぞれに合った育て方をしてやらないと長くは生きれません。

そして、植物は人間とは違います。

僕は二度過ちを犯しました。

早い段階で挿し木をしていれば、助かったかもしれないと言うことです。

切るのはなんだか可哀想

そう思って切るのをためらい放置して経過観察してしまいました。

可哀想てなんだ!
僕は完全なるアホでした。

植物は植物の世界で生きてます。
腐ったらその部分を切り離して、元気な部分から更に成長します。

腕を切られる訳ではありません。

異種を育てるのは人間ぐらいですよね。
人間の都合で人間の価値観を押し付けるのは良くないなと。

植物を育てたり、ペットを飼うのは人間の都合。
人間の都合で飼えなくなったペットを野に放ったりするのも良くないなと。

それぞれの世界観でしっかり育て方を調べてから飼ってあげないと、
よっぽど可哀想ですよね。

そんな、月並みの、小学生でも知ってるようなことを大人になって、改めて考えてさせられました。

Never again

Next

画像1

もしよろしければサポート宜しくお願いいたします。

2代目を育てたいと思います。

自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407