見出し画像

#タイ旅行4日目

こんばんは、ヨシモトです。

タイトル写真は「タラートロットファイラチャダー」というマーケットの写真です。

隣接されているESPLANADE(エスプラネード)という大型ショッピングモールの駐車場3階から撮影したものです。かなり”映え”ます。

実際にマーケットに行ってみたのですが、バンコクのマーケットだけあって、他のマーケットに比べると少し割り高感はありました。首都かつ観光地なので、旅行客・富裕層がターゲトなのでしょう。

エスプラネードも文句なしに栄えていて綺麗でした。

付近はタクシーやバイクタクシー、トゥクトゥクでごった返していました。


さて、4日目は#パンダバスのフォトジェニック+世界遺産アユタヤ+象乗りツアーに参加してきました。


フォトジェニックと言うだけあって、男は僕一人でした(笑)

AM7:00に集合してPM20:00解散の1日コースで約15,000円でした。

ツアー中に費用がかかることはなく、飲み物やお土産を買うのであれば追加で費用が発生します。(お昼ご飯、水などは付いてきます)

また、お土産として「タイパンツ」が貰えます。

タイムスケジュールとしては、

7:00 ホテル”インターコンチネンタル”のプレジデントタワーに集合します。
8:30 ワットサマーンに到着、観光。
 ピンクガネーシャで有名。

画像1

11:30 ワットパクナムに到着、観光。
 エメラルド色の仏舎利殿で有名。

画像2

13:00 インターコンチネンタルにて昼食。タイセットランチ(ドリンク別料金)
14:00 アユタヤに移動。
15:30 ワットプラシーサンペットに到着、観光。
 3人のアユタヤ王朝時代の王が眠る塔(お墓)で有名。
 現国王も各行事で度々訪れているそうです。
16:15 エレファントビバレッシにて象乗り体験。(水orココナッツジュースが貰えます)

画像3

16:45 ワットマハタートに到着、観光。
 木の根に囲まれた仏頭で有名。
17:30 ワットヤイチャイモンコンに到着、観光。
 初代アユタヤ王朝(ウートン王)によって建設されたことで有名。

画像4

20:00 ターロットファイラチャダーに到着、現地案内、現地解散。

日本語の話せるガイドさんが付いており、要所要所で説明をしてくれます。

1日中バスで移動ですが、タイは直ぐに渋滞するので時間通りに進まないこともあります。

1日ツアーということで、後半多少の疲れはありましたが、かなり満足しました。


アユタヤは世界遺産にも登録されています。

金箔は剥がれ頭のもげた仏象、屋根のなくなった寺院など、数多く存在し、時代の流れを感じさせられました。

大半は戦争によるものだそうです。

一部再建され当時のものでは無くなってしまったそうなのですが、それでも感じるものがありました。

見に行ってみる価値は十分あると思います。


話がガラッと変わりますが、

タイの人は誕生日よりも、誕生した”曜日”を重要視するそうです。


ピンクガネーシャにお願い事をする時にも誕生”曜日”が関係しています。


ピンクガネーシャにお願い事をする際には、誕生”曜日”に対応するのネズミの耳元でお願い事を囁きます。

そうするとネズミがガネーシャに願いを届けてくれます。

ネズミにお願い事をする際の注意点は、

*お願いするネズミの色を間違えないこと。

*囁く耳と反対の耳の穴を手で塞ぐこと。

興味のある方は是非調べてみてください!


ところで、自分の生まれた曜日を知っている人はどれくらいいるでしょうか?

タイでは下記の方法で調べるそうです。

画像5

表1、を参照して「自分の生まれた曜日と交わる数字」を確認してください。

例:1989年1月1日(平成元年)が誕生日の場合。

表から参照される数字は「0」

次に生まれた日にちの数字を足します。
 ※月ではありません。

「0」+「1」(日にち)=1

画像6

次に、上記で算出した”数字”を表2に照らし合わせてみてください。

でた曜日が誕生日”曜日”です。

例:1=”日曜日”


ちなみに僕は土曜日生まれで紫色のネズミにお願い事をしてきました。


現地からは以上です。

明日に続きます。



自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407