見出し画像

継続するために心がけていること。

こんばんは、ヨシモトです。

最近は暑かったり、寒かったり、また花粉の季節ですがいかがお過ごしでしょうか?

僕は花粉症は持っていないのですが、春先1週間ほど鼻水が止まらなくなります。
その期間を過ぎてしまえばなんともなくなるんですけどね。
辛い方にとっては大変な季節ですね、、、

***

さて、先週から僕は英語学習のために「スタディサプリ」を始め1週間が経ちました。

感想としては、隙間時間でこまめに学習もできますが、やっぱりしっかりと時間を取って学習した方が良さそうですね。

隙間時間には、単語学習をこまめに繰り返し行うのが良さそうです。

まだ基礎講座を進めている段階で他の講義を学習していないので、まだまだ最適な学習方法を探りながら進めています。

また結果報告や勉強法を進めていけたらいいなと思っています。

転職してからは資格取得のために、こまめに学習時間を取っています。

学習するのにオススメなのは「」です。

理由は、
・外的要因に邪魔されにくいから。
・フレッシュな頭で学習できるから。
・一つタスクをこなした自信から気分良く仕事に取り組めます。


継続するために心がけていることは、

・いつもより遅い時間になってしまっても学習時間を取ること。
・休日も同じ時間に学習時間を設けること。
・どうしても気分の乗らない日は、少しやって諦めて別のことをする。

まとめると、「学習リズムを崩さないこと」です。

前日に仕事が長引き寝るのが遅くなってしまった。
朝家事をしていて家を出る時間が遅くなってしまった。
などなど色々な日があるとおもいます。

でもそんな日でも、30分でもいいからいつも通り学習時間をとります。
そうすることで「やってしまった」と落ち込むことはありませんし、「よし今日一応もやった!明日こそは時間を取ろう!」と前向きな考えになります。
それに加え、一度継続を止めてしまうと「まあいいか」「今日は仕方がない」と言い訳をする日が続いてしまいます。

ジム通いにも同じことが言えますが、何かを取り組み始める時が一番ハードルが高いです。

一度トレーニングを始めてしまえば、学習を始めてしまえば、ある程度集中して取り組むことができますし、やっているうちに楽しくなり続いたり、キリのいいところまで取り組んだりします。

だから「リズムを崩さないこと」が継続につながります。

そして、どうしても気分が乗らない日は思い切って休むことも大切です。
集中力なくダラダラやっても時間がただ過ぎていくだけになってしまいますからね。
ただし、この時も少しだけ学習は進めます。

以上、僕が継続する為に心がけていることでした。

ではまた、




自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407