見出し画像

山梨県にゆかりのある芸人が大集合!お笑いライブと地元の魅力をPR!「みんなでフェスタ2023~フルサト超感謝祭~」

全国各地の自治体と吉本興業が連携し地域の魅力をPRすることを目的としたイベント「フルサト超感謝祭」、山梨では東京エレクトロン韮崎文化ホールと共催で実施しました。
 MCにいしいそうたろう、お笑いステージには山梨にゆかりのあるダンビラムーチョやナイチンゲールダンスなどが登場。スペシャル企画「市町村長 うた自慢まち自慢コンテスト」には、市川三郷町の遠藤町長、甲斐市の保坂市長、中央市の望月市長が参加し地元PRと御自慢の歌声を披露頂きました。
また「出張道の駅」として、地元特産品の販売や、吉本芸人によるワークショップ「おでかけよしもと放課後クラブ」も行いました。

「四ツ打ち」


オープニングステージでは韮崎市の無形民俗文化財にも指定されている「四ツ打ち」を韮崎市藤井町四ツ打保存会の皆さんが披露しました。

「お笑いライブ」


住みます芸人のティカトウ擁するチャドマレーンと山梨県内出身の若手芸人ダンビラムーチョ(大原:甲府市)、世間知らズ(椎木:富士吉田市)、ナイチンゲールダンス(中野:中巨摩郡)が登場し自慢のネタを披露し盛り上げました。

ナイチンゲールダンス
世間知らズ
ダンビラムーチョ

「町長がわがまち自慢で白熱!ご自慢の歌を熱唱!」


BSよしもとの名物企画「市町村長 うた自慢まち自慢」では市川三郷町の遠藤町長、甲斐市の保坂市長、中央市の望月市長がそれぞれ町のPRを行い、ご自慢の歌を披露いただきました。舞台上には職員さん達とご当地キャラクターも駆けつけ華を添えてくださいました。最後にMCのいしいそうたろうが「どの町も優勝です」とコメントをし各町の魅力が伝わった企画となりました。

市川三郷町
甲斐市
中央市

「芸人によるワークショップも開催!」


小中学生のお子様向けに、吉本芸人が講師となって楽しみながら学べる「おでかけよしもと放課後クラブ」今回は、いしいそうたろうによる廃油使った石鹼作りワークショップとチャドマレーンによる楽しく学べる英会話ワークショップを開催しました。

「会場の外では出張!道の駅も開催!」


スペシャル企画に参加いただく中央市から道の駅とよとみ、開催地の韮崎市の道の駅にらさきと、いしいそうたろうが駅長を務める道の駅富士川が出店。各市町村の旬の農作物やイチオシの特産品を販売しました。

県内を中心に多くの方々に来ていただき、大成功のうちに幕を閉じた今回のイベント。お客様だけでなくご協力いただいた地域の皆さんに感謝をし「笑いの力」で元気を届けていきます。

イベント概要


※イベントは終了しています。
 
「みんなでフェスタ2023~フルサト超感謝祭~」
 
◇日時:2023年10月15日(日)11:00~16:00(入場無料)
◇会場  東京エレクトロン韮崎文化ホール(韮崎市藤井町坂井205)
◇主催 東京エレクトロン韮崎文化ホール
◇共催 吉本興業㈱
◇協力 韮崎市、甲斐市、中央市、市川三郷町
◇後援 韮崎市教育委員会、BSよしもと
◇出演 いしいそうたろう、チャドマレーン、ダンビラムーチョ、世間知らズ、ナイチンゲールダンス、韮崎市藤井町四ツ打保存会
「うた自慢まち自慢コンテスト」市川三郷町 遠藤浩町長・中央市 望月智市長・甲斐市 保坂武市長