なんでも2倍にする(日本の処方箋)

馬鹿なことを言いますが半分本気です。
この年、初めて最低賃金が1000円/時を超えましたね。私の地元のマクドナルドの時給は1150円でした。
でもアメリカは2500円でしたっけ?2800円?
日本でビックマックは450円。アメリカは800円?もっとかな?
そこで提案なんですが。
日本のすべての給料、料金、をいっせいのせっ!である日から2倍にするのです。給料を二倍にしても黒字の価格にする。
抜け駆けなし。そこっ!抜け駆けは禁止。違反にしますよ。
社員、アルバイトにも2倍お支払い、同時にサービス料、商品価格2倍に値上げ。
他の国でできているのだから簡単な話。努力しないでいいです。
そのまま2倍にするだけなんだから。自動的に税収もガンとあがるし、公共投資も福祉の人件費もアップ。
まあ、ぼこぼこにされる提案ですが、そうでもしないと永遠にデフレのまま、「貧しい」ままなんではないか。デフレマインドっていうじゃないですか。
馬鹿なことを言いましたが、でも経済なんて気分ですよ、気分。
あれ?値上げしても客がへらねーな、という経験を持つ。
なんか方法がありませんかね。残るは催眠術(笑)を国民にかけるぐらいしか思いつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?