見出し画像

旅の匂いを感じたくてやっていること

日常生活とは違う場所で、いつもと違う時間を過ごす『旅』

旅に出る回数は決して多い方ではありませんが、たまの小さな旅である帰省のときや、仕事関係で遠方に行く際に、意識してやっていることがあります。


時計を外して過ごす時間をつくる。

インターネットにアクセスしない。


普段は、仕事のときも家の中でも、”常に”と言っていいほど時間を気にして過ごしています。

朝、子どもたちを学校に送り出し、保育園に連れていく時間。
それに合わせて、朝ご飯を食べる時間があり、起こす時間がある。

翌朝起きれるように、寝る時間に気を付けて、その時間に寝られるように、お風呂や夕食の時間を気にする。

夕方からの家の時間があるので、仕事も終わる時間を守りたいし、誰かに会う時にはアポイントの時間がある。

必要性があるから当然かもしれませんが、良くも悪くも『時間』を気にせずに過ごす時間はあまりありません。

また、仕事でもプライベートでも、便利さとSNSのつながりがあるので、日々インターネットの世界に浸って生活しています。

文字通り、生活から切り離せない状態です。

でも、このたくさんの情報に常に接して、頭の中がいっぱいになるのは、心地よいものではありません。ふとした瞬間に、すごく疲れている自分に気づきます。
きっと、自覚している以上にストレスを抱えた状態になっているんだと思います。

時間に追われ、情報に振り回された状態では、身の回りにあるものをゆっくり感じることができません。
脳のスイッチが、「五感が働いて何かを感じる」ことではなく、「頭の中でぐるぐる考える」ことに切り替わっているような状態です。

そうなると、イライラもしやすくなるもの。

嬉しくないですね。。。

できれば、旅先では、そんな状態から解放されたい。

美しい景色を見て、自然の音を聞き、その場でしか味わえない匂いを感じる。

そんな時間を少しでも持ちたくなります。


なので、
旅先では、できるだけ時計を外し、インターネットにはアクセスしない。

もちろん、誰かに伝えたくなるものにもたくさん出会えます。

その瞬間に共有したくなることもあります。

でも、伝えたくなったその相手は、旅先の空気を味わい尽くしたあとに写真を送っても、「遅いよ!」だなんて言わないはず。

焦って何かを送りつけなくても、きっと大丈夫です。

次の『旅』でも、旅の匂いを味わえるような過ごし方を大切にしたいと思います。

毎週、週替わりのテーマに対してメンバーが日替わりでそれぞれの思いを書き綴る『書くンジャーズ』
今週のテーマは、【 旅の匂い 】でした。

記事を書きながら旅に出たくなっているのは、
土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

他のメンバーの旅の様子も、ぜひのぞいてみてください。

それではまた、お会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)