見出し画像

居場所づくりで生まれる『居場所』

『地域の中の居場所づくり』
が、居場所として動き始めました。

・・・と思いながらふと立ち止まると、何がスタートで、どこがゴールか分からなくなります。

『居場所づくり』は、去年9月のメンバー顔合わせがスタートになる気がします。
そのゴールが「想定していた子が実際に来てくれること」だとすれば、たどり着いたと言えるかもしれません。
夏休みと放課後に来てくれて、楽しそうに過ごしてくれました。

でも、来てくれたから見えてきたこともあるので、終わりを迎えた感覚はありません。ようやくスタート地点に立てたような気持ちです。


だけど、振り返ってみると、打合せの場(時間と空間)は、そこに集まって話してきた人たちの『居場所』になっていたと感じます。

取り組み始めようと考えた瞬間から『居場所』は生まれていて、ずっと『居場所づくり』は続くものなのかもしれません。

とりあえず現状は、こんな感じです。

・地域で気になる「この子」がいて、
・何人かで集まって「この子」がほっとできる場所にしようと話して、
・実際に「この子」が来てくれて、
・「この子」が来てくれたことで新たに取り組むべきことが見えてきた


ここに至るのは、地域の中で人の出会いがあって、その人たちと動いてこれたからなのはあるけど、
SNSでつながっている人たちの中に、話を聴いてくれた人、励ましてくれた人、情報を教えてくれた人、すでに活動されている施設の見学をさせてくれた人、がいたから。

本当にありがたいことです。


【令和元年にやりたいこと】が、形になってきました。

『良きことは、かたつむりのようにゆっくり進む』

一緒に活動している人たちと、いつも言い合っている言葉です。

ゆっくりだけど、確実に進んでいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それではまた、お会いしましょう。

※ヘッダー画像は、とーふねこさんによる、イラストACからのイラストです

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)