2023年11月23日の日記

◯ゴジラの新作映画を観た。良かった。良い意味で大衆映画だと思う。オキシジェンデストロイヤーが出てこなかったのがほんのちょっとだけ残念だった。芹沢博士も。

◯久しぶりに立食パーティーに出席する予定だったのが急遽欠席となった。特にメリットがなさそうな場だったから別にいいけど、なんとなくズルしたみたいな変な気分。立食パーティー…。そういえば会社員時代にたまたま会社の副社長とビジネスの話をしたらなんか気に入られたことがあった。その半年後くらいに花形部署に異動したのは関係あったのだろうか。

◯立て続けに飲み会。ビジネス関係の人達と飲みに行くのは本当に生産性ないなといつも思う。こっちは仕事の時以外は仕事の話したくないし、仕事で困ったことなど生涯で一度もないので相談しようと思ったことないし相談する人の気がしれない。ちょっと厳しすぎるか。でも本音ではある。仕事以外の話してほしいけど仕事しか共通点ないしなー。つまらない。

◯人を助けるということについて。迷惑をかけられるのは悪意のない限りはなんとも思わない。僕は人にかなり迷惑をかけながら生きてるからグローバル規模でお互い様だと思う。むしろ迷惑をかけてほしいとすら思うことがある。本当に困ってるときは声をあげてほしいと思う。できれば僕を名指しで呼んで欲しい。そうまでされないと助けることはできない。僕は傲慢でも剛腕でもあんまり善人でもないということだと思う。カズオイシグロの「わたしを離さないで」の精神で生きている。僕から抱きしめることはできないけど掴まれた手を離さないことはできる。

最後まで読んでくれてありがとー