2023年12月3日の日記

◯赤ちゃんが泣く。それを解決しようと親が動く。これを繰り返すことで赤ちゃんの中で自分は親をコントロールしているのだという感覚が生まれる。自分と親しか存在しない狭い世界観の赤ちゃんにとってそれはほとんど全能感といえる。赤ちゃん〜幼少期、人によってはそれ以降も、染み込まされている全能感を拭い去ることがいわゆる大人になるということである。という説をいつかどこかで聞いた。
何かに怒っている人をみると、たまにこれを思い出してしみじみとする。ということを今日思い出した。

◯ジャスミン茶には催淫効果があると言われているらしい。知らんかった。ネットで軽く調べたが、ジャスミンに含まれるインドールという成分が媚薬にも含まれているとの記述があった。そもそも媚薬ってほんとにあるのか…。エロ本のファンタジーだと思ってた…。プラシーボじゃないの?という疑念を抱くけどそういえば普通にコンビニとかに売ってる凄十とか高麗人参がどうとかいってるやつも要は催淫か。フツーにあるか。これからジャスミン茶を変な目で見るようになってしまうじゃないか。くそう。

◯ボールペンと服を一緒に洗ってしまった。服がインクのシミですごいことに。お、おしゃれー…。
フクに怒られる。ボールペンインクはアルコールに溶けるのでアルコールにちょっと浸けてみる。すごい勢いでアルコールが黒く染まっていく。しかし服はおしゃれなまま。なぜだ。
最終手段としてオキシクリーンに漬けようと思う。オキシクリーンの成分はよくしらんけどフクがそうしろと言うので。明日、忘れずに買わないと。

最後まで読んでくれてありがとー