人と会う

助産師学校の先生2名(看護学校時代の元教務長とその先輩)とステーションの代表看護師さん(教務長の先輩の教え子)ともつ鍋。

開業の準備状況を伝えて、アドバイスもらう。
「もうちょっと融資してもらったほうが良いよ」「開業前から税理士つけて経営のアドバイスもらった方が良いよ」とか「雇う時にはこんなこと注意」「異業種交流会とか起業家向けのクソ高いセミナーとか意味ないからやめた方がいいよ」とか具体的にアドバイスもらいました。
私とは初見ですが、誠実にエネルギッシュに答えてくれました。

ありがたや。ありがたや。

一番素晴らしいなと思ったのは、
「こうなったら辞めるって決めてるんだけど、それは自分の健康が保てないとか、経営的に行き詰まるとかもあるけど、利用者さんの命に悪影響を与える。そんな状況になったらすっぱり辞めるって決めてます」。
当たり前のことっちゃ当たり前なんだけど、すごくシンプルで、当たり前すぎて忘れがちになりそうな、とっても大事なことだと思いました。

助産師学校の先生達は単純に助産師のレベルを上げようと言うピュアな思いに感激しました。

人と会う。一害なくて百利ありです。

#訪問看護立ち上げ #人と会う #先人の考えは聞くべし #利用者目線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?