見出し画像

VIX戦術 「CM_Williams_Vix_Fix 緑&赤」公開! 魔改造RCI3linesの紹介


CM_Williams_Vix_Fix 緑&赤(…ポケモンだったら赤&緑)


恐怖指数が異常に少ない(楽観的)になったときに仕手が爆上げさせたり暴落させたりします

赤色に点灯することで相場がこのあと大きく動くと警告してくれます


VIX戦術自体は無料で公開しています オープンソース

魔改造RCIインジケーターやそこが底インジケーターは著作権により保護されています
転売など悪意のある使い方はしないでください


テクニカル分析 高機能チャート分析サイト

TradingViewで使えるインジケーターです


魔改造RCI3lines と 新型そこが底インジケーター の組み合わせ


//VIX戦術自体は無料で公開しています オープンソース
//魔改造RCIインジケーターやそこが底インジケーターは著作権により保護されています
//転売など悪意のある使い方はしないでください 削除


向きが逆なのもあります

TradingViewで、インジケーター検索で VIX Fear Gauge(inverse)と検索してください

 (BizkitBRさんによって既に投稿されています)


一応コードも載せておきます  トレーダーChrisMoody様によるWilliams Vix Fix原典の1行改変です

削除


画像3

「チャートへ追加」&「保存」してください


インジケーター 見本

・魔改造RCI3lines

・CM_Williams_Vix_Fix 緑&赤

・Vix_Fix 緑&赤 原典とは向きが逆Ver


画像5


Pineエディタに貼り付けて保存してください


恐怖指数が低くなった瞬間(このまま上がるだろうと楽観的になったところ)を

狙われて大口に暴落を引き起こされている


画像7

これが魔改造RCI3linesだ! 
買い時になると緑色に点灯してくれます! 
売り時になると赤色に点灯してくれます!!

原理はRSI指標です!
(魔改造RCIインジケーターはRSIだけではなくストキャスティクスRSI版も同梱、内蔵済み
ただし敏感すぎるので売買が忙しいです)

RSIの方が
「あり得ないぐらい売られすぎ」
「あり得ないぐらい買われすぎ」ということが分かるので正確です


赤色に点灯したら買われすぎなのでそこが最高値です すぐに売ってください 
数時間後には「必ず」少し下がるので買い戻してください RSIとRCIを信じろ!


画像8

画像を右クリックで「新しいタブで画像を開く」で画像を拡大できます


1分足でも高速売買(スキャルピング)ができます

画像9


魔改造RCI3lines と 新型そこが底インジケーター の相性は抜群です!

画像


・ドル円 USDJPY 8時間足 ・豪ドルニュージランドドル AUDNZD 1時間足yoshinakkuru/status/1407338737919565826 
AUDNZDオージーキウイ 2021年6月22日

画像

為替でも20日移動平均線
100SMAや200SMAが
レジスタンスライン/サポートラインとして
効いていることがよく分かりますね


いや、本当に驚きましたね デッドクロスが出ていたので下がっちゃうと思っていましたが3段落ちにはびっくりですわ



デッドクロスが出てからはノーポジで待ちましょう

ゴールデンクロスになってから爆買いしましょう



VIX戦術なら暴落してから底値で買うことができます

(恐怖の最高潮=底値で購入することができる)


どうしても1日中頻繁に売買したいのなら

RCI3linesの短期線(赤色)かストキャスティクスRSIで頻繁に売買できます



どーみ @doooooo_mi 

「VIX緑が4本以上でた時は相場が大きく動くサインです。

VIXの点灯が消えるまで静観して押し目を待ちましょう。」

crypt-ns. hatenablog. com/entry/2018/03/26/150647



MEKAMEKA @MEKAMEKA_BLOG 2018年3月23日

「VIX戦術の良い点は予想が外れて

損失を出しても損切りのダメージをかなり少なくできることも利点にあげたい。
今までだと底で売ってしまうこともあったが、

リバのポイントが明確に分かるので待てる。」


画像10

VIXが最高潮になるとV字回復する 

このことを知っておくだけで暴落の底値で狼狽売りすることはなくなる




ロング型VIX戦術
 
基本インジケーター

・CM RSI Plus EMA 

・CM Williamas Vix Fix Finds Market Bottoms


魔改造RCI3lines と 新型そこが底インジケーター を組み合わせ


お好みで「RSI」、「RCI 3lines」「ストキャスティクスRSI」を追加
(既に魔改造RCI3linesに含まれています)




↑と同じ設定にするには

・CM RSI Plus EMA 
・CM Williamas Vix Fix Finds Market Bottoms

・RCI3lines 魔改造RCIインジケーター

この3つをインジケーターに追加してください

MACDもいいぞ!(そこが底インジケーター)


勝率87%


大チャンスなのにエントリーしてはいけないこともあります!(暴落&暴落 2段下げの予兆)

◆「縦線ピンク 回避ポイント」
本来INすべきポイントですが、一定条件の基に回避が必要なポイント。
下記いずれかに該当する場合はエントリー回避推奨です。
×印は形状非考慮の失敗。

判断条件
・StochRSIのステータスが50以上、またはデッドクロス
・VIXインジケーターのステータスが2.0以下


◆「縦線ブルー IN」(StochRSI要素を追加)
ピーク(VIXグリーン)を過ぎるとチャートはまず上昇、その後VIXグレー2~3本目が高確率で陰線となります。
陰線の後、次の足に切替わる瞬間にIN。

判断条件
・グレーへ転じて2、3本目以内に陰線を付ける
・StochRSIのステータスが00~50の範囲である


底値に来たのに買われすぎ状態=圧倒的売り浴びせで上に行けない状態

パニック売りがあまりにも多すぎるとこうなってしまう

(売りが買いを上回っている)





2倍とは凄い!


多くの方が検証ツイートをすることでより正確性が増します!



仮想NISHI@Nishi8maru

『 VIX戦術・新型』
従来の VIX戦術に

◆まさ氏考案のショート用"愉悦指数"(楽観指数)

◆よしナックル氏考案の"そこが底インジケータ"(狼狽売り防止装置)

を視覚的に分かりやすく追加!眺めてて面白いし実用性も高い

投資家心理は手のひらだ VIX戦術の進化は止まらない!



仮想NISHI@Nishi8maru 2018年3月20日
「VIX戦術は溜まった恐怖マグマがRSIの起爆装置で爆発するのを"待つ"のが基本戦術です
ポジションを多く持つ方には向いてないので商品化するつもりは全くありません」

「加えて仮想通貨が安心して使われるためには将来、消えなければいけない技です」





null


売買回数が多いほど「えらい」ということはない

底値で買える大チャンスで、ちゃんと買えるかどうかが大切です



仮想NISHI @Nishi8maru 2018年3月24日
『なるほど、「どれだけの人が恐怖を味わったか」を測れば正確性高まるとw 』



出来高を考慮する①:組み合わせの必要性

出来高は価格とは別に、どれだけ多くの取引が関与したか、すなわち参加者の多さを表すはず。出来高が高い場合のみにエントリーを考慮することで、場が大きく動いたかどうかの目安になる。これをVIXなりと組み合わせたい。


出来高を考慮する②:統計的な分布は?

出来高は価格と違って、多くの場合が低く、時々突飛に高い値がでる。なので、ボリンジャーバンドなりで統計的に処理すると、突飛な高い値全てを捕まえてしまう。こういう分布は、「対数変換」してあげることで正規分布に近づく。


出来高を考慮する③:出来高の指標化

対数にしても、自己相関の低いランダムノイズになるので、移動平均やボリンジャーは使いにくい。

なので

 log(volume)/highest(log(volume), 20)

などとしてやると、出来高の相対的な多さが0−1の範囲で評価できる。そこで、0.9超えたらシグナルとするとか。

log(volume)/highest(log(volume), 20)

などとしてやると、出来高の相対的な多さが0−1の範囲で評価できる。





いろいろな時間足で確認することで 勝率100%に近づく


EXニート((((((((っ・ω・)っ25歳 @MBNeet25 2018年3月17日

インジケーター
CM_Williams_Vix_Fix (WVF)
CM_RSI_EMA

ロングエントリー
①WVF(VIX)が緑色ゾーン
②RSI EMAがゴールデンクロス
(青線が赤線を上抜けた時)

ショートエントリー(ロングの場合の利確 売り時) 暴落の前兆・危険ゾーン
①WVFが灰色ゾーン
(数値が0付近程精度が高い)
②RSI EMAがデッドクロス
(青線が赤線を下抜け時)





どーみ
‏@doooooo_mi
直近の3分足です。
VIXの売りサイン(一番下の赤の長方形みたいなの)が3本あればRCI,ストキャRSIに関わらず問答無用に売られ、きちんと下げてる確率もゲロ高い。
もう
「VIXの赤か緑3本点灯+RCIでも赤か緑超え+ストキャRSIでも70か20超え
の時だけエントリーする」で負けることはないんじゃないかな。







VIXが4本以上緑色に点灯している場合、

売りが売りを呼ぶパニック売り状態なので落ちるナイフです


2段階大暴落が起きる前に逃げ切ることは可能です

ますたーあじあさんによると

RCIがVIXに先駆けてデッドクロスを起こす、というのがサインの一つになっている

blog .livedoor .jp/masterajia/archives/7937066 .html

画像11

「大きな下落がある前に、RCIがデッドクロスしている」

「VIXが上昇する前にRCIの短期線と中期線がデッドクロスしている」


暴落する数時間前には

RCI3LINEがVIX上昇前にデッドクロスしている



結論:デッドクロスが出たら

数時間後に暴落するからすぐに売り逃げて手仕舞いしよう



暴落する前に日本円にすべて戻しておいたら暴落の影響を全く受けません

ノーポジ最強です

好材料が出た時の垂直爆上げには乗り遅れるかもしれませんが

勝つことよりも負けないことが大切です

負けを取り戻すのは大変です

損失とリターンの関係

損失10%→リターン 11.11%
損失20%→リターン 25.00%
損失30%→リターン 42.86%
損失40%→リターン 66.67%
損失50%→リターン100.00%
損失60%→リターン150.00%
損失70%→リターン233.33%
損失80%→リターン400.00%
損失90%→リターン900.00%

20%負けたら25%勝つ必要があります

「損失が膨らめば膨らむほど、それを取り戻す労力もどんどん膨らんでいく」

勝率50%でも破産することになると知る

バルサラの破産確率ではレシオ1で、
勝率50%であれば、資金率がいくつだろうと、必ず破産確率は100%になります
(厳密には99.999952とか)
100万円の資金で資金率1%だと仮定してみると簡単にわかります。

100万円の1%は1万円、勝ったら101万円になりますね。
101万円の時負けたとしましょう。
101万円の1%は10,100円。これを101万円から引くと999,900円になってしまいます。
先に負けて後から勝った場合でも一緒です。
1度負けた後の残高990,000円の1%は9,900円ですから、勝っても999,900円にしかなりません。
勝ち負けが同じ数でも資金は減ってしまうのです。
こんな具合で勝ち負けを繰り返すと、
勝率50%でも資金は減っていき、いつか0になってしまう、ということですね。
fx-square. com/bulusara/ バルサラの破産確率より




ますたーあじあさん

「当然、RCIがデッドクロスしたから、必ずVIXの上昇が起きて、価格が暴落するわけではありません、ただ、RCIがVIXに先駆けてデッドクロスを起こす、というのがサインの一つになっている、というのが私の主張です。」

blog .livedoor. jp/masterajia/archives/7937066 .html




VIX戦術 研究者 検証者
@ Nishi8maru 開発者 発案者
@ MBNeet25 動画作成者
@ yoshinakkuru 短期足
@ Kuroyura 中期足(4時間足)
@digitlasset_xrp ストキャスティクスRSI
@ MIKI_Crypto 検証協力者






ジューCカラーボール @genjituuka さんによる報告 2番底対策


今のところ3分足でエントリーしているのですが、
二番底が来るときは大抵Vixシグナル点灯した直後に
愉悦指数(楽観指数)シグナルが点灯する気がします。
愉悦指数がほぼ0になる時が底になりやすい気がもします
こっちもうまく使っていただければ底シグナルになるような気がもします...


やっぱりVixシグナル連発中に愉悦指数ほぼゼロになって、
一回でも陽線つくとかなりの確実で底がとれそうですね
ほぼゼロではいっちゃうと、
二番底食らう可能性がほんの少しあるんですけど、
陽線つけばほぼ確実な気がします


やはり恐怖指数が点灯したすぐ後に愉悦指数が点灯するとほぼ確実に二番底がきてました


恐怖指数点灯
↓
すぐ後に愉悦指数点灯
↓
愉悦指数消灯
↓
結構な確率で下方向に行く(2番底 3番底が来る)


あとは恐怖指数4本以上とか多く点灯するときは

トレンドが強すぎて反転しないので、短期のリバor入らない方がいい気がします


「VIXやRCIが高い状態で仕掛けに行くのは、
責任ある大口様の運用担当者のリスクが高い
大口同士でもライバルいるだろうし

今の所の想定では3番底くらいが限界のような気はする(絶対はない)」



仮想通貨ネム(XEM) 2018年3月28日 

カタパルトベータ版発表で爆上げからの

ビットコインと連動して激落ち君

画像12

全戻し協会 頑張り過ぎじゃないですか?


画像13


2018年3月26日21時 ビットコイン86万円  ネムとファクトムが絶好調だったのにビットコインのせいで連動道連れ下落

画像14


2018年3月27日 83万9000円

画像15

ミキ @MIKI_Crypto 8:07 - 2018年3月27日

中国が米国との貿易摩擦の激化を回避する為、海外の金融機関の資本規制の緩和や米国からより多くの半導体を購入することを検討している、との報道等から貿易摩擦が激化するとの懸念が和らぎ、26日の米株式相場は4営業日ぶりに大幅反発しました。ダウの上昇額は約9年5ヶ月ぶりの大きさ。



やはりインジケーターのMACDを使える人は強いね 

( MACDはダマシが少なく使いやすいので、根強い人気を持つ指標です。)


アニメ『ONE PIECE』のオープニングのパロディ

冒頭の約30秒間 ナレーション(声 - 大場真人)とゴールド・ロジャー(声 - 大塚周夫)のセリフ


狼狽王 ゴールド・ロジャー @roubai1ban

底値売り、高値掴み、ロスカット。 
資産の全てを失った男、狼狽王ゴールド・ロジャー。彼の死に際に放った一言は人々を市場へ駆り立てた。
「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。拾え!資産の全てを底に置いてきた!」
投資家たちは億り人を目指し、夢を追いつづける。世はまさに大後悔時代!
大阪湾


(VIX戦術を知っていれば底値で狼狽売りすることなくなります)


「VIXが高くなったからもう少しで回復する」と気が楽になる



画像16

魔改造RCI3linesなら

ビットコイン84万円で買って87万円で売れましたね~

人間なら「?」みたいなタイミングでも( ゴールデンクロスだから人間でも気がつくけど )

PINEエディタで魔改造されたインジケーターなら冷静に買い時を教えてくれる


やはり恐怖指数が異常に少ない or 楽観指数が高いときに

仕手が暴落させたり爆上げを起こしているようだ


画像17

上がってから買うのは遅い

乗り遅れたら下落してから買いましょう

流石に全戻しにはびっくりだけど

RCI、RSI,、ストキャスティクスESI すべてが下落すると予言していた

RCIの赤色の短期線に注目


VIX戦術 研究者
@ Nishi8maru 開発者 発案者     仮想NISHI
@ MBNeet25 動画作成者       EXニート((((((((っ・ω・)っ25歳
@ yoshinakkuru 短期足          よしナックル RCI
@ Kuroyura 中期足(4時間足)       Myura:T.I.@仮想通貨
@ digitlasset_xrp ストキャスティクスRSI  マスアー・ザ・シャーク(ますたーあじあ)
@ Crypto__Germany  "愉悦指数"(楽観指数) まさ
@ doooooo_mi  MACD使い         どーみ
@ genjituuka  2番底予知の法則発見者    ジューCカラーボール
@ MIKI_Crypto 検証協力者         ミキ



画像18

TradingView 日本 @jp_tradingview さんにフォローと「いいね」を貰えちゃった ありがとうございます!



「CM_Williams_Vix_Fix 緑&赤」が

赤く点灯(楽観指数が高い状態)になると

一気に仕掛けられるみたい


楽観指数のダイバージェンスは二度目の暴落を引き起こす(2番底をつくる)


画像19



画像20


魔改造RCI3linesインジケーター

画像28

買い時が緑 売り時が赤色に点灯します!






新型そこがインジケーターも販売開始しました!

画像29

新型そこが底インジケーターは売買矢印機能を搭載!

上げ相場は背景色が緑 下げ相場は背景色が赤色です

魔改造RCI3lines と 新型そこが底インジケーター の組み合わせ


買い時は緑!売り時は赤!魔改造RCI3lines


矢印が出る新型そこが底インジケーター


魔改造RCI3lines、新型そこが底インジケーター、新型移動平均線セットは
TradingViewで使えるインジケーターとなっております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?