名称未設定-1

3分で探せるGA「こんなときはこれをググれ」集

Googleアナリティクスって、やり方知らないしそもそも出来るかわからんってこと結構あるんですよね。

そういう人向けに、これ知ってほしい!というのを集めました。届け、この想い!

※1個ずつやり方書くとブログ記事が大量に出来上がるので解説はしません。


・URLが変わらないページを計測したい(SPAとか、ハッシュでページの中身変わるとか)
・ページじゃないものをページとして計測したい(ポップアップとかモーダルとかの画面)
仮想ページビューをググるべし

・ボタンが押された回数が知りたい
・バナーが表示された回数が知りたい
イベント計測をググるべし

滞在時間以外に記事の評価ってできないの?
スクロール率 GTM をググるべし
ページの価値 GoogleAnalytics をググるべし

コンバージョンまでのボトルネックが知りたい!
目標到達プロセスをググるべし

毎回データ出してコピペするのダルい!
スプレッドシート アドオン GoogleAnalyticsをググるべし


もう1人じゃわからん!だれか助けて!
→ こちらをどぞ
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/Google-アナリティクス/ct-p/Google_Analytics


はい、以上です。思いつくままに書いたのでヌケモレしかありません。ドンマイです。

何が言いたいかというと、「GAなんか情報いっぱい出てるんだから、知らない人同士でわちゃわちゃやってる間にググった方がいいよ」ってことです。
あと基本的にはググる前に本を一冊でいいので読破することをおすすめします。体系的に勉強するにはネットより本の方が強いですから。