見出し画像

【すぐやる通信】【たまに来て法律だどうのと言うのは、そりゃ疎まれる】

Facebookの別荘コミュニティをたまに覗いてます。

そんな中で、
「自分の別荘の周りの除雪の質が悪い」
みたいな投稿を見ました。

難しい問題ですが、
別荘としてそこを使う人と、毎日そこで暮らしている人と、意見が変わるんじゃないかなと感じました。

たまに来て、住民税も払ってない人が公共のサービスを使って、その質が悪いとか、言えるものだろうか?

固定資産税払ってるから、受けられる権利なのか?

個人的には、そこに常にいる人と、そうで無い人って、その場所に対する貢献度とか、全然違うと思うんですよね。

勿論居ないからと言って、文句を言う権利が無いというのも違うとは思います。

ただ、それこそどこかの営利法人の管理地のような別荘だと、管理費を取ったりすると思うので、土地建物の所有権だけ持っているだけで、高品質の公共サービスを当然に受けれると考えるのは、微妙な所かなとも思います。

お金で解決、で良いとも思いますが、
何処か良いモデル地域とか無いものかなぁと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?