見出し画像

祖母と孫へよくある質問


TikTokで「祖母との記録」を日々投稿し、
YouTubeで「祖母と孫ちゃんねる」を配信しています。

そんな「祖母と孫」の様子をいつもみてくださっている方々から
よくいただく質問10個への回答です。


1. 祖母と孫の年齢は?

祖母も孫も年齢は今のところ非公表です。

たぶん皆さんのご想像通りの年齢です。笑

以前、インスタのストーリーで質問したところ、ほぼ皆さん当たってました!

2. 祖母と孫はどこに住んでるの?

出身地も現在住む地域も非公表です。

今の時代、何があるかわからないため
皆さんのご想像にお任せできればと思います。

もし動画内の情報などから
地域を特定されたとしても
静かに見守ってくださると嬉しいです。

3. どこの方言?

出身地や現在住む地域が非公表のため、方言も非公表となっています。
皆さんのご想像にお任せできればと思います。

出身地と嫁ぎ先が少し離れていたり、
周りが全国各地からの出身者が多いので
色々な方言がミックスされているように思っています。

コメント欄を見ても
日本全国の方から「うちの方言だと思う」と書いてもらっているのは、そのせいかな?と思います。笑

4. どうして孫は標準語なの?

祖母と一緒に暮らしていたわけではないので
話す方言が異なります。

わたしが普段話す方言だと
祖母が聞き取れないことがあるので
間をとってわたしが標準語を話すようにしています。

※祖母の場合、方言にプラスして「祖母の造語(祖母語)」もあるので
あまり喋り方を真似しないようにしています。笑

5. 父方の祖母?母方の祖母?

父方の祖母です。

6. 祖母と孫はどれくらいの頻度で会ってるの?

全く会わない月もありますが、大体は月に数回会います。

7. 祖母と孫を何て呼んだらいい?

【祖母→おばあちゃん】
【孫→yoshino】

で浸透しつつあるので、それでお願いします!

他に呼びたい名前があれば、自由にお呼びください◎

8. 祖母と孫は喧嘩をする?

どちらかが怒るときはありますが
喧嘩にはなりません。

9. 祖母宅と孫宅はどのくらい離れていますか?

歩いては行けませんが、車で行ける距離です。

10. 手紙を送りたい

こちらのサービスを始めてみました。

お手紙を送る側も受け取る側も
個人情報が守られる「匿名配送サービス」です。

▶︎fansfer
お手紙などこちらから送っていただけます
https://fansfer.p-dlt.com/IqdQ7qveRrb9titO5HbqPAjbLJ83


DMやコメントを祖母に伝えるようにしていますが
祖母宛に手紙を書いていただければ本人に渡します。

もし良ければ…
yoshinoが本名でないため
祖母からしたらややこしいので、

「yoshino」は含めず
「おばあちゃん」「お孫さん」のような書き方をしていただけると祖母も読みやすいと思います。


いただいたお手紙の感想を動画に使用して良ければ
そのように書いていただけると嬉しいです。

そこでお手紙の返信代わりとさせていただければと思っています。

ご自身が普段コメントをくださるアカウント名や
祖母が手紙の差出人の方を呼ぶときの
ご希望のお名前を書いていただると助かります。


頂く立場でお願いばかり申し訳ありませんが、
ご協力頂けると非常に助かります!!

以上です。

また他にも質問に少しずつ答えていきます。

※ご質問はまだまだ募集中です。

どのSNSでもコメントやDMをいただければと思います。

yoshino


▶︎TikTok
メイン更新
https://vt.tiktok.com/ZSJxWT2CY/

▶︎YouTube
【祖母と孫ちゃんねる】
https://youtube.com/channel/UCW-8fhiB-bFLt_TH-t11v_w

▶︎Instagram
祖母の過去の写真
https://instagram.com/yoshino.grandma?utm_medium=copy_link

▶︎Twitter
孫のつぶやき
https://twitter.com/yoshino_grandma


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?