通称バカ会議と言いたいものに参加した件について・・・

ちょっと間が空いてしまいましたね・・・気分が乗らなくて書きませんでした。まあ、仕事はそれなりにしています。今日は出張先で会議に出てましてね。なんっつーか、時間の無駄な会議だなあって思う会議だったんですよね。

とあるプロジェクトのキックオフ的な会議がありました。私はとある地方のチームと別件の話もあったんでこっちで出ていて東京の本社にいるチームとネットワークつないで会議をしたんです。およそ1時間。

中身はお互い作った資料をベースにディスカッションしましょうって中身だったんですけどね。終った瞬間、

「この時間いる?」

って思ったわけ・・・だってね。こっちにいるチームの疑問とか気になるところなんも答えてねーんだもん。

最初にこっちのチームの資料説明15分。

次に本社のチームの資料説明15分。

で、お互いの資料を見て、資料の気になるポイント、資料の記載の中身の意図確認15分。

なんか、本社の偉そうにしている奴のどうでもいいコメントと講評的な感じの評論家タイム15分

終了。

マジでいらなくね?この時間いらなくね??アホじゃねーの?今回仕切っている奴は僕も知っている人なんだけどさ、元々本社でこの会議に出てくれって言われたんだけど、つきあってらんねーって思ってたし、そういう時こそ現場で話をするべきだと思っているスタイルなので新幹線の移動で時間は食ったけど、こっちに着てよかったわ。会議終わった後に自分が結局1時間くらいちゃんと丁寧にみんなが気になること全部答えてやったさ。

ザ、本社様の会議を開いたって趣旨だけの会議。マジでクソ。

だいたいさ、こんな資料10ページ以上あるなら事前に読んどけ、当日は読んだ前提で質疑応答をしてから具体的な話しようじゃねーの?って思うわけ。そんでもって誰とは言わないけど、どうでもいい奴が、お互いの資料の表現が合わないからあわせようとかさ、マジでバカじゃねーの。どうでもいいじゃん。そんでもって、質問にもロクに答えられず、ただ、アリバイつくりの為だけにやってさ、議事メモだけ即効で終って送りつけてきたけど、まじで意味ねーって思う会議。これ社内の生産性下げているよなって思う。

今必要なのは、お互いの役割分担をきっちりやってプロジェクトスケジュールのグランドデザインを整理して、ベクトルあわせてみたいなさ、そんな話をまず最初にしなきゃいけないのに、重箱の隅をつっつくようなコメントばっかりでマジであきれたわ・・・あきれすぎて自分会議で発言もせず、クソだなあと思ったから、パソコン立ち上げて別の仕事していたんだけどさ、どーせ相手に顔も見えてないし。そうしたら、自分がここにいるのにしゃべらないって事に無効は違和感を感じたのか

「今日の会議、そちらに〇〇さん(僕ね)いますよね?」

とか全体会議で聞いちゃってさ、そんな不安になるなら、お前が仕切らなきゃいいのに・・・と思いつつも、発言する時間も無駄だと思ったから、まーいいや。この会議で話をしてもしょうがないと思って終った後の会議の方がすごく有意義だったよ。

なんつうか、マジで久しぶりに時間とカロリーの無駄な会議に参加した。

こういう会議は今日からバカ会議と名づけたい。


とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの