今日から始める仕事のつぶやき・・・

私は物書きである。なぜなら、日記を5600日以上毎日書き続けている。これは密かな楽しみでもあるし、自分の外部記憶装置でもある。ただ、それはしれっとネットの片隅においてあるものでPRもしていない。気がついた人だけが気がつけば良いし自分がたまに見返せれば良いと思っているもの。

でも最近日記を書いているとちょっとだけ欲が出てきた。

誰かの反応がほしい・・・と。

だから、こっちにその欲を得るために書き始めようと思う。

私はとある会社のしがないへっぽこマネージャーである。日々仕事をしていて感じた事、気がついたこと。そんな何気ない出来事をここに書こうと思う。メインサイトは毎日更新しているので、こっちは、まずは週1くらいから始めようかな・・・

という事で、今日からスタートです。

何をネタにするべきか・・・何を書こうか?って考えると文章ってかけないよね?自分は書きながら心の中でしゃべっているタイプ。だから、ダイレクトに文章にするのは基本心の中でしゃべっている。本を読むときも心の中のナレーターがしゃべっている。これって人によって全然違うらしいね??

脳みその中って人それぞれだけど、仕事している時の脳みそって頭の中に小人が3人いるんだよね。

・今目の前の仕事をしている小人

・その小人を監視してエラーを発見する小人

・次の仕事の段取りを考えている小人。

たまに考え事をしていると目の焦点があってなくて、どこみているの?って言われる時は大抵考え事していて3人の小人をイメージして頭の中で段取りを整理しているんだけどさ、これって他の人はどうなのかな?って。

最近考え事する時間がなくなってきた。

それは日々の時間に追われる仕事が指数関数的に増えているって事だけど仕事って忙しいときほど立ち止まるべきだよね?だって突っ走って失敗するなら一旦立ち止まって段取り考えたほうが効率的。

料理だってとりあえず材料切って適当にいためて味付けするよりちゃんとレシピ見た方がおいしくて短時間でできるでしょ?みんなそう思っているけど仕事ではそれがなかなかできないのはなぜなんだろうなあ・・・

もう少し効率を上げて仕事したいものだ。

特に人に言わないといけない時間が増えているから心のどっかで「お前できてねーじゃん」って思われるのが怖い。だからちゃんとやらないといけないんだよなあ・・・




とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの