見出し画像

YouTube作品「円周率ソング」

円周率ソング

12年ほど前に YouTubeが日本で話題になってきた頃 それにアップしたらどうなるのか? 実体験してみたくて 円周率ソングを作り、自分で動画編集も行い、アップしてみました。
その後は 放置状態でしたが、現在 16万再生もあり いまだに 多くの人に見ていただいています。感謝!
なんと、中学校の数学の授業で 毎時間 これを観ていたという報告(コメント)もいくつかあり、認められているという喜びを感じます。
ちなみに野口は、学生の頃、シンポ塾という学習塾を、プライベートで運営しており、何百人もの中学生に全教科を教えていました。その経験が生きています。
 これで円周率70桁覚えたというメッセージなどは けっこうあります。
ある中学では、生徒全員にこの動画を見せ、数学の定期テストで 円周率70桁まで書きなさいと問題が出たとか(驚)、しかも、採点は その部分 30点だったそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=cfqthn7d5go


アイデア募集

僕の友達の学校の先生や 塾の講師さん、こういった暗記ソングが欲しいとか合ったら 作りますよ。 アイデアなんかを メッセージで 送ってくださいね!
さてさて、今年の秋から YouTubeの規約が変わったのですね。
それまでは、1000人のチャンネル登録者、4000時間/1年という視聴時間がある動画チャンネルだけに広告が貼られていたのですが、
今秋から、すべての動画に 広告が貼られるようになってしまいました。
今まで 広告がないのが美しかったのですが、とうとう 円周率ソングにも 頭部分に 広告が貼られるようになってしまいました。
これは、チャンネルの収益になりません。YouTubeサイドの収益のみです(汗)。
皆さんの 動画にも 広告が貼られているのでは??

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

と言うことで
チャンネル登録者 1000人を目指したくなりましたので、
現在 130人ほどです。 どうか、弊チャンネルのご登録を よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?