見出し画像

このところのバタバタ

その1。yogabookの安い中古をいつもの”ハードオフパトロール”で見つけて買ってきたけど,結局OSが立ち上がらなくて,返品した。悔しい。単なる返品ではハードオフに申し訳ないように思ったので,同額のdynabookと交換して貰った。dynabookは,大小6台もあるのに…。その結果,それぞれどれにどんなOSを入れて遊ぶのか大いに迷い始めて…。

その2。新しいバージョンが出た!と知ったので,結果的には「よせばいいのに」だったんだが,まあやるときは何事もそんなことお構いなしなんだけど,旧式のvaioにelementaryOS6のインストールにチャレンジして失敗してしまったこと。私の知識と経験では,今のelementaryOS6は,満足にインストールできなかった。それどころか,ubuntu21.04にもどしたりwindows10に戻したりして初めて気付いたのだが,物理的には1個のSSDの筈がボリューム0とボリューム1に分割されてしまっていることを発見! パーティションを統合したり分割したりするアプリはあっても,ボリュームやデバイスを再統合してくれるものは無くて,断念。しかし,結局は後に何となくVLMでかたがついた(?)良く分かって無い。

その3。悔しいので,ネット記事を読んでubuntu21.04にplankをインストールして,見た目macみたいにして,つかの間凄く喜んだ。でもこれって,「んなことして喜ぶなら,elementaryOS5.1打ち込んで,素の状態で普通にそう見えるじゃん」っていうもう一人の私の声が頭の中でこだまして…。結局,またまたubuntu21.04とかelemntaryOS5.1に戻したり…。

その4。またまた,何気なくネット(正確にはyoutubeなんですが)で,manjaroLinuxの記事を見つけて,非ubuntu系ていうか非debian系のLinuxも触ってみたくなって,ほぼ発作的にインストール。でも,pacmanとかyayとかの語感っていうか,なんだか「もっと真面目にOSを開発してくんない?」なんて思っちゃたりしたら,急激に熱が冷めてしまって,結局今夜の状態は,Windows10とelementaryOS5.1とubuntu20.04LTSとubuntu21.04に囲まれるといういわばいつもの安住の地に落ち着いてはいるのですが…。さてさて,この”平安”はいつまで続くのやら…。

写真は今これを書いている,件のハードオフでyogabookと交換して貰ったdynabook(ubuntu20.04.3LTS)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?