見出し画像

真夏のロケは、体力と準備とチームワークが大切😄です

今回は夏のロケフォトについて
体力勝負の楽しい総合格闘技😄ロケ

当日まで、天候は思い通りにはいきません
自分でなんとかできないものは、置いておいて、
準備するものいくつか、

海などの場合は フォトスポット間の距離がある場合がほとんどです

  • バギー(手押しで、たくさん荷物が入るもの)

  • 座って大丈夫なシート

  • クロックス(楽な靴 砂が入っても大丈夫

  • ブーケ、ブートニア

  • 撮影小物(思い出の・・・)

  • 冷感グッズ(ハンディーの扇風機)飲み物

  • HM道具

  • ストロボ、レフ板、NDフィルター

  • カメラ一式

などなど

貸衣装なのか、私物なのかで
ポーズの幅は、変わります



シルエット

指示書通りにいかないこともありますが

雰囲気、空気感を読み取りながら撮影を進めます😄

やはり撮影アテンドの重要性

 カメラアシスタント、ヘアメイク、ご家族・・

即興チームではあるが、みんなの力を結集する😄

笑顔をとるか、ヘアスタイルをとるか・・・・

できれば両方だが、風や太陽の向きで、乱れたとしても
幸せが勝つので、そこで、撮影を止めないでいく方が
うまくいく😄

美容師あがりなので、よほどの場合は、なんとかします


日陰を探す😄


NDフィルターは、必需品
こちらの写真の前後にムービーをソロで撮ります

ISOより露出で雰囲気出したいって・
この切り替えはまだまだ修行が必要だ

宝の持ち腐れにならないように

フィルターによって
その時の全てが変わる
よくもなれば、嘘臭くもなる

この お二人の大切な時間をいい思い出にできるように
この体験が笑顔の連鎖を引き起こすように⭐️


今回の新婦様は、成人式の前撮りをさせていただいてます

ここにヒントが隠されていますね😄


全国でヘアメイクをしたい美容師が増えてきています
ただ、メイクのできない環境だとほぼ無縁になります
そして、現場は、人手不足・・


今感じているこのギャップは
働き方も大事だが、好きか嫌いか、やるかやらないかの世界
そもそも、仕事の枠が変化していることに気がつかないと
乗り遅れますよね

小学生でプログラミングできて、プロンプトうまくて・・・

そこで
13歳のハローワーク調べ
『なりたい職業』

https://www.13hw.com/jobapps/ranking.html

なんと美容師 4位なのだ

この手のランキングで、美容師が入っていない場合もあるが・・・
入っているランキングを探してしまう😄

6位から4位に😄

ほんとなら嬉しい

未来の美容師、ヘアメイク師たちに

スマートな業界を見せたいですね。

シンプルにデザインの話ができる環境、広く活躍できる業界

50過ぎても活躍できるし、

ただ、今までの美容師像がスタンダードではなくなってきている

来年度visage!の30名の新人の未来も😄

明るくなってきている

コミニケーションと、笑顔が素直でデザインが好き

この3つで長く続けていけます


真夏のロケに必要な

コミニケーション能力、準備 体力についての話が

だいぶそれましたが、

役割を、ハイブリットでこなすことで

チームが強くなりますね!!

 続く

この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします