見出し画像

ハットピンレディオ 2021年8月 (#69~74)

東京のオリンピック、パラリンピック、全国的にはフジロックやそのほか数多のフェスが開催されたり中止されたり。この夏は果たして存在していたのか、幻だったのか。熱波のなかで朦朧とし、思い出そうとしても思い出せない、そんな風に考えてしまうのがこの時期。

そんなときはハットピンレディオを聴いてみましょう。例えばQuinkaのひとり回はリビングルームで収録しているので、トークの裏にBGMを流していても、さらにその向こうで窓の外の蝉が鳴いている...。ああ、夏はたしかにそこにある!

早起きの方が多いハットピン・リスナーの皆さん。自分なりの夏をきちんとやり繰りできていたのでは、そんな気もします。

僕らといえばマイクロツーリズムよろしく、住んでいる神奈川県内からなるべく外に出ないように、かつ人混みの少ない方=必然的に自然豊かな、どちらかというと「静岡寄りの神奈川」へ分け入って、週末のいくつかを家族(青木慶則・Quinka・くもくん)で過ごしていました。

山頂からの水と地下水が混ざり合う、上流付近の川の水の、冷たいこと冷たいこと。...すっかり気持ちもひんやり涼しくなってきました。では、8月のハットピンレディオを振り返りたいと思います。

(写真は宮ヶ瀬ダム(神奈川県愛川町)の放流時に出来た虹のそばにて)

<2021年8月のトークテーマと担当>
Vol.70(8/1)夏のおうちごはん
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.71(8/8)交換日記、フルクサス、歌詞について
Talk:Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.72(8/15)夏に聴きたい曲
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.73(8/22)シティポップ&AOR特集
Talk:青木慶則 構成/選曲/編集:青木慶則
Vol.74(8/29)節約術
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka

8/29の放送は、ラジコ・プレミアム(月額385円)で9/6(月)4:59まで聴くことができます。次回の9/5(日)はQuinkaが「ロック」をテーマに熱く語ります。さらにその翌週9/12(日)のテーマは「ストレス解消術」。収録の関係で9/6(月)までにお送りください。お待ちしてます!

番組へのメッセージや曲のリクエストは、こちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。

番組のプレイリスト(2021年版)を今回も更新しました。新しい順に、「Apple Music」と「Spotify」のふたつを今回も掲載します。どちらかを利用している方は、ぜひご自分のプレイリストに加えて楽しんでみてください。それぞれの曲の登録事情により、オンエアしていてもこちらに表示されない曲もあります。どうかご了承ください。