見出し画像

ハットピンレディオ 2022年1月 (#92~96)

コロナがまたずいぶん増えてきてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。寒波の影響で街によっては雪も非常に多いこの冬、なんだか世の中全体もホワイトアウトして、先が見えないような気持ちにときおり襲われるのは、僕だけでしょうか。個人的には2/6に予定していたイベントが延期になり、それが今年唯一の公式なライブ予定だったので、なかなかまだ皆さんの前に姿を見せるチャンスに恵まれない2022年です。

さて、1月のK-mix(静岡FM)ハットピンレディオですが、たまに訪れる「日曜が5回ある」月でしたね。バランス的にはふたりの回が3回ありました。1/2の回でいきなり「宇宙」をテーマにお届けしましたが、新年早々ふたりで盛り上がり、選曲だけでなくトーク裏のBGMも宇宙を感じる曲で統一するなど、なかなか納得のいく回になりました。(でもそういうときに限って聴いている方って少なかったりするんですよ。お正月だったし…。)

ちなみに最近のふたりの回は、Quinkaが構成と選曲を行って僕が編集を担当したり、僕が編集の仕上げだけを手伝ったり、選曲だけだけふたりで分担して行ったりと、見えない(聴こえない)部分が変則的になってきています。けれどもそのやり方がまた面白くもあったり。とにかくいつでも飽きの来ない内容にしたいなと、心がけているつもりです。

では、2022年1月のハットピンレディオを振り返りましょう。(写真は先月のハットピンブログに引き続き、昨年12月の静岡旅行から。寸又峡温泉に展示されてある、かつて木材を運んでいたディーゼル機関車の車両。)

<2022年1月のトークテーマ>
Vol.92(1/2)宇宙
Talk/選曲:青木慶則 & Quinka、構成/編集:Quinka、編集補助:青木慶則
Vol.93(1/9)BLUE BOY、グラミー賞の話など
Talk:青木慶則、構成/選曲/編集:青木慶則
Vol.94(1/16)二十歳
Talk:青木慶則 & Quinka、構成/選曲:Quinka、編集:青木慶則
Vol.95(1/23)アルバム「micro」セルフレヴュー
Talk:Quinka、構成/選曲/編集:Quinka
Vol.96(1/30)"寒い冬だから 2022" 冬に聴きたい曲特集
Talk:青木慶則 & Quinka、構成/選曲/編集:Quinka

最新回の1/30の放送は、ラジコ・プレミアム(月額385円)で2/7(月)4:59まで聴くことができます。次回の2/6(日)は青木慶則のひとり回。内容はお楽しみに。さらに次の2/13のテーマは「ヴァレンタイン」です。メッセージはまだしばらく受け付けていますよ。

番組へのメッセージや曲のリクエストは、こちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。

番組のプレイリストを、2022年版として新たに作成しました。今年も新しい回でオンエアした順に掲載しています。Apple MusicやSpotifyを利用している方は、ぜひご自分のアプリに追加して楽しんでみてください。(それぞれの曲の登録事情により、オンエアしていてもこちらに表示されない曲もあります。どうかご了承ください。)