見出し画像

2022.9.17 新潟 Kaffa 蒼紫(カファ パルム)

公演名:音楽百景 #51
出演:青木慶則 / 鈴木恵TRIO

01. 電話をかけたら - HARCO
02. 支度 - 青木慶則
03. 思い出せないこと - 青木慶則(未発表・Inst)
04. 嘘つき - HARCO
05. 燕魚の群れ - HARCO(Inst)
06. 散歩しよう - 乙川ともこ
07. ほんものの愛(青木慶則 Vocal ver.)- 乙川ともこ
08. 世界でいちばん頑張ってる君に (Short ver.) - HARCO
09. Paloma CM Song
10. Moon River
11. 炭酸水 - 青木慶則(未発表・Inst)
12. Time to Say Goodbye - 青木慶則
13. 国境のジェントルマン - HARCO
----------
14. 君放送 - 鈴木恵TRIO(アンコールセッション)

新潟市の都市部でのライブはこれが12年ぶり! しかも街の中心部のひとつ「古町(ふるまち)」にある、50年続く老舗のカフェにて。お店に入っていくときの路地が素敵(このページ一番下の写真)。

この日は「にいがた総おどり」という大きなイベントが3年ぶりに開催されていて、街全体もかなり賑わってました。その代わりホテルの空室を探していたとき、なかなか見つからなくて大変だったなぁ〜。

今回は鈴木恵(さとし)さんの恒例企画に出演。実は鈴木さんとは、今年の春ごろから新潟のアパレルメーカー「G.F.G.S.」に関する楽曲を共に制作していて、僕はおもにアレンジとミックスで参加しています。アンコールではその曲を。

G.F.G.S.は「オーダーメイド・ボーダーシャツ」を得意とするメーカーでもあるので、その曲だけボーダーシャツを着てみました。でも"ボートネック"はいまだにちょっと抵抗感あり......。

この日は男性客の割合が多く、僕には珍しく、低くて渋い掛け声が乱れ飛んだり。こういうのも好きなんです。総おどりの熱気に負けないように歌い切り、味わい深いKAWAIのアップライトピアノを弾き尽くした夜。

これで今年3度目なんですが、11月も新潟に行きますよ!

■ 2022.11.25 (金) 
音色都市 第十七回 ~霜月と夜散歩~
会場:新潟 FLOWER POP(新潟市東区・白新線大形駅徒歩10分)
出演:青木慶則 / PARADISO
Open : 18:30 / Start : 19:00

■ 2022.11.27 (日)
新潟県文化祭2022 「にいがたLIVE!」
(乙川の鍵盤サポートでの出演)
会場:新潟・聖籠町文化会館
出演:乙川ともこ 他 / ゲスト:DJ松永(Creepy Nuts)
Open : 12:45 / Start : 13:00〜16:00(予定)

青木慶則 & 乙川ともこ(中盤4曲のサポート)
青木慶則 & 鈴木恵TRIO