見出し画像

2022.12.23 横浜 山手ゲーテ座ホール

公演名:ゲーテ座サロンコンサート Vol.382 青木慶則 “Metro Christmas”
出演:青木慶則 / Guest:乙川ともこ・こんのひよせ・熊谷あすみ(月の満ちかけ)/ Support:石本大介(Guitar)・伊藤健太(Bass)

都内と横浜で、HARCO〜青木慶則名義に渡り、10年連続で続けてきたクリスマスライブ。今回で一旦ラストとなりました。

シンプルなHARCOバンドから始まり、シーナアキコさんのマリンバなども加わった豪華な男女6人編成で、HARCO名義のラストライブを迎えたのもクリスマス。その後、ひとりver.のクリスマスライブもあり、今回はSymphony Blue Labelの女性3人が加わってくれて、再び以前とは違った6人編成にて、大団円となりました。

今回はその3人をフィーチャーしたコーナーや、ピアノトリオ編成、ピアノ弾き語り、さらにはちょっとしたお芝居のような余興など、多種多様な内容をふんだんに取り入れた、非常に楽しい一夜に。今まで続けて来て良かったなぁ。帰りの横浜の夜景も綺麗でした。

個人的にはプロデュースやCMなどのスタジオ作業が以前よりも増え、コロナ禍に拘らずライブの頻度が以前よりも減っています。けれどそのぶん、1本1本が貴重なライブになっています。ご来場いただいた皆さん、配信をご覧の皆さんも含め、じっくり味わっていただけたでしょうか。

2023年6月ごろから約1年かけて、「デビュー30周年全国ツアー」を行おうとも思っています。またあらためてお知らせしますね。

<前半>
01. 支度 - 青木慶則
02. In Tempo, On Time - 青木慶則
03. 手のひらのニューヨーク - 青木慶則
04. ナズナの茶漬け - HARCO
05. Walking on Air - 乙川ともこ
06. ほんものの愛 - 乙川ともこ
07. Knockin' on Your Door - こんのひよせ
08. 世界でいちばん頑張ってる君に (Soma Ver.) - こんのひよせ

<後半>
09. 電話をかけたら - HARCO
10. AM - BLUE BOY
11. あわてんぼうのサンタクロース (Cover)
12. Christmas in the City (Cover)
13. The Christmas Song (Cover)
14. BEAR TRAIN - 熊谷あすみ
15. 部屋 - 月の満ちかけ
16. 国境のジェントルマン - HARCO
17. メトロフリークス - HARCO

<アンコール>
18. Flying Hospital - 青木慶則
19. winter sports rainbow - HARCO

Photo by 大野隆介

青木慶則+伊藤健太(B)+石本大介(G)
青木慶則
乙川ともこ
こんのひよせ
熊谷あすみ
全員で!
アンコールの余興(ひょうきん懺悔室のパロディ)
アンコールの余興(ひょうきん懺悔室のパロディ)
アンコールの余興(ひょうきん懺悔室のパロディ)
アンコールの余興(ひょうきん懺悔室のパロディ)
青木慶則
こんのひよせ、伊藤健太、乙川ともこ、熊谷あすみ
石本大介
伊藤健太
集合写真(10年間どうもありがとう!)