うちの風呂

画像1 うちの浴室について書いてみようと思います。色々苦労しましたが気に入ってます。
画像2 もとはこんな部屋でした。 右奥に入り口がありますがそこにシャワーと小さい浴槽があり、ツタがジャングルのようになっていたところがお風呂でした(笑)この部屋は洗濯機とか置くようになっていたのですが何故か4畳もあったのでこの部屋を風呂に改装しました。
画像3 不要な部分や腐っている部分をバキバキと壊していきます。
画像4 浴槽をはめ込む下地を組んでいきます。
画像5 浴槽が入るか一回確認。
画像6 排水管を取り付け。 普段はやらない慣れない事で位置を合わせたりするの大変でした。
画像7 外に塩ビ管手掘りで通しました。
画像8 床には水勾配をつけて。 木で勾配下地作るのがちょっと面倒でした。
画像9 脱衣所との間仕切りの下地を組みました。因みに電気配線も自分でやってみました。 一応軽く電気屋さんにレクチャー受けたので問題なく使えてます(笑)
画像10 それから周りをベニヤを張って、 FRP防水しましたこれも初めてやったんですけどなんとかできました。 ネットで道具とセットで1万円くらいで買えたとおもいます。 因みに浴槽は3万円くらいだったかな(笑)
画像11 そしたら壁には防水紙貼って床は石を張っていきます。石を切るのは丸のこにグラインダー 用のダイアモンドのディスクをつけて切りました。 粉塵吸いすぎて死ぬかと思った。 樹脂系のタイルボンドで貼っつけました。
画像12 床の分のさらのタイルが足りなくなったのでコッパをあみだみたいに敷き詰めてなんとか足りました。
画像13 なかなか写真では伝わりにくいですがこんな感じにできました(笑)
画像14 壁はとりあえずモルタル塗ってあとは気分で模様替えしようと思ってます。 天井塗るのめっちゃ大変だった。 セメントの利かせ具合とかわからないから適当にちょうど良く塗れそうな固さを模索しながらやったから頭モルタルだらけになりました(笑)
画像15 脱衣所のはこんな感じです建具とかも使える所はサイズを詰めたりガラスを切ったりして作りました。 写真には間仕切りの建具ないですが自作しました。 大変でしたが自分で作った風呂も悪くないです。#風呂 #木製建具 #リフォーム#セルフビルド#ハーフビルド#浴室#浴槽設置