見出し画像

楽器屋さんに行こう!島村楽器編


SOPHIA武道館公演、ありがたいことにSOLD OUTしました。

しかし、調整すればもう少しだけ席数が増やせるということで、欲に目がくらんで…嘘です。一人でも多くの方に見てもらえるチャンスがあるならばと、チケットの追加が決定しました。

そこで、俺に何かできないかと考えたところ、ステージ以外では一般人である俺に出来ることなど皆無であることに気付く


…駄菓子菓子!

もとい、だがしかし!
そんなことで挫けるわけにはいかない。
俺が出来る事など というオコガマシイ考えは捨て、俺がやりたいことを考えた。

そこで、俺がこれから絶対にお世話になるところ、つまり楽器屋さんに行って武道館のポスターを貼らせてもらおう!と思い立ち、すぐさま行動に移した。

まず、俺のベースを作ってくれているベルモアギターズに連絡して、取引のある楽器屋さんを紹介していただいた。

その中に今回お世話になった「島村楽器」さんの名前があり、さっそくコンタクトを取り、企画意図を説明させていただいた所、快諾をいただきました!

本当にありがとうございます。
まずは島村楽器イオン葛西店におじゃましました。
▲島村楽器さんが入っているフロア▲

集合住宅や小学校と隣接しているイオンの4階、書店とカフェのあるお洒落なフロアにある店舗です。楽器の販売スペースの隣に練習スタジオや、レッスンスタジオもあり、明るく入りやすいお店です。午前9時OPENという一般的な店舗より1時間早い開店というのも面白く、嫌でも早起きしてしまうジジイの俺には嬉しい話です。

出典:俺

🐈イオン葛西店

今回、応対してくださった店員さんにお話を聞くと、お客さんは近隣在住の中高生の吹奏楽部の方やバンド練習で訪れる方、そしてファミリー層が多いということで、品揃えはハイエンドなものに加え、リーズナブルな価格帯のものも多く、可愛らしい小物も充実していて、気軽に入って商品を見るだけでも楽しいと思えるお店でした。


イオン葛西店のTwitterを見ると、様々な楽器の無料体験会やレッスンも頻繁に開かれていて、近くにあったら是非とも参加したい企画が盛り沢山でした。...羨ましい!

俺もウクレレやオカリナやフルートとか色々やってみたい!

知らない人同士みんなでワイワイ楽しく演奏してみたい!

初心者を全力で楽しみたい!

お近くの方も、そうでない方も機会があれば是非とも参加してみてください。
絶対に楽しいから。

▲ミニゲーム内蔵のBluetoothスピーカー▲

おそらくSOPHIAなど知らないであろう若い女性店員さんにとても親切にしていただき、一緒にゲームで盛り上がった後にポスターも貼らせていただき、ゴキゲンで葛西をあとにしました。

🐈南砂町スナモ店

近年、発展が著しい南砂町にやってきました。

巨大なショッピングセンターの3階にある店舗は、入り口の広さがそのまま店舗の広さ、そして天井が高いので解放感があり、店員さんの接客も丁寧で、楽器店にありがちな「近寄りがたい雰囲気」は一切ありません。

出典:俺

品ぞろえも面白く、三線(さんしん・沖縄の弦楽器)があったり、Youtube等の配信者向けのインターフェースやDTM用の機材やウクレレの品ぞろえが驚くほど多かったり、ピカチュウのストラップがあったりと見てるだけで楽しいお店です。

しかし、ギターやベース、エフェクターやアンプ類の品ぞろえが店舗の規模の割には少ない…店員さんにお話を伺うと、通販で購入する方が増えているのだとか。

そして、目を引くのが、店舗入り口の左側にある大量のウクレレ。デザインもカラーもサイズも値段も様々で、力の入れようが伝わってきます。お値段も¥3000-くらいからあるので気軽に始めてみてはいかがでしょう?

ちなみに俺もウクレレは二本持っています。

ウクレレは押さえる弦も少ないし、電池もシールドもアンプもいらないお手軽&お手頃な楽器で、ちょいと練習すればすぐに弾き語りもできちゃいます。もちろん、上手くなるにはたくさん練習が必要だけど、簡単な曲なら10分もあれば弾けるようになるよ。
おススメです。

「見えやすい所がいいですよね」と入り口右側に元々貼ってあったポスターを移動してSOPHIAのポスターを貼る場所を作ってくださいました。

しかも、脚立を使うほどの高い位置!

ワタクシも脚立をお借りしてサインを書かせてもらいました。
歳の近いであろう男性店員さんと楽器に関する懐かしい話で盛り上がり、非常に楽しい時間でした。

🐈錦糸町パルコ店

クッキングスタジオや眼科、整体、おしゃれなPARCOのカオスなフロアにある、入り口から高級感が滲み出ているのが錦糸町パルコ店さん。

店員さんにお話しを伺うと、「ハイエンド商品に力を入れている」とのこと。
なるほど…リーズナブルな商品のエリアの奥に異様なオーラを放つ空間がある。
恐る恐る入ってみると、おおっ、高級品だらけだ。まるで美術館のようだ。
しかし、こいつはワクワクするぜ。

ここには憧れがある。
いつか手に入れたいと思わせる魔力がある。
見るだけでも十分価値のある美しく気高い楽器達がそこにある。

さらにはアコースティックギターの数々。俺は知っている。ハイエンドな楽器だけが持つ、あまりにも美しい音色を。

な~んて書くと敷居が高く感じてしまうだろうけど、店員さんは気さくで素敵な方ばかりだし、質問には親切に答えてくれるし、ちゃんと丁寧に扱えば試奏だってさせてもらえる。

高級品にビビるんじゃなくて、自分の憧れを増幅させるためにも積極的に訪れてほしいお店です。

もちろんリーズナブルな楽器も充実しているし、各種レッスンもラグジュアリーなスタジオで受けられます。
落ち着いた雰囲気が非常に心地よいお店でした。

そんなお店の入り口にポスターを貼らせてもらってスミマセン。


🐈新宿PePe店

最後に訪れたのは東日本で最大級の店舗、新宿PePe店さん。西武新宿駅に直結した新宿PePeの6階にある店舗です。

いざっ!!

所狭しと楽器の置かれた非常に長い店内をずずずいっと入って行くと、出ましたよ。ギター、ベース、各種小物がわんさかと。

良い意味で猥雑な店内は、俺が一番落ち着く昔ながらの楽器屋といった風情で、リーズナブルな小物からハイエンドな楽器まで幅広く豊富な品ぞろえはサスガといったところ。
もはや楽器のテーマパークです。

店員さんにお話を伺ったところ、衝撃の事実が発覚。

なんと、以前に俺がやっていたバンドで対バンしたことがありました。長く生きてるとこんなこともあるんですね。

ここは新宿という場所柄、近くのライヴハウスに出演するバンドマンも多く訪れるそうで、本番前に急に調子の悪くなった楽器を持ち込んできては常設されているリペアルームで修理もされるそうです。

エフェクターも充実しているし、貧乏ミュージシャンには嬉しい中古商品もあって、

もうワクワクが止まりません。

プロミュージシャンも多く来店しているそうで、サイン色紙も沢山飾ってありました。
願わくばワタクシもその末席に置いていただけると嬉しいです。

若いのに知識の豊富な店員さんとの楽しいトークは尽きることがなく、予定時間を大幅に超えての訪問になってしまいましたが、嫌な顔一つせずお付き合いいただき、ありがとうございました。


今回、4店舗を訪問させていただきました。
どの店舗もそれぞれの立地環境に合わせた個性的な店舗で、スタッフの皆さんの想いや工夫が溢れていて感服いたしました。

全国に170店舗以上もある島村楽器さんは音楽をやってみたい、楽器にふれてみたい、もっと上手くなりたい、とにかく楽しみたい、様々な想いに応えてくれる素敵な楽器屋さんです!


最後に、島村楽器さん、僕の思い付きの企画を快諾していただき、本当にありがとうございました。

そして、わざわざポスターを貼る場所を作ってくださった各店舗の皆さん、本当にありがとうございました。

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。