見出し画像

あわしまマリンパーク

あわしまマリンパークが閉園する!?
悲しい知らせはいつも突然なんだ。
2月12日をもって閉園するそうだ。
もうすぐじゃないか!?
2月12日閉園のお知らせが1月22日に発表って…急過ぎるだろ!?
俺みたいなことするなよっ!?

去年、一度訪問したが俺的にかなり気に入ったので今年も行くつもりだったのに…。
ただただ悲しい。

あわしまマリンパークは静岡県沼津市、駿河湾に浮かぶ小さな島「淡島」にある水族館で、1984年から40年も続いた水族館だ。

淡島にはバブルの香りがプンプンと漂う高級ホテル「淡島ホテル」もあり、中部地区の人は知っている人も多いんじゃないかな?
さらに、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!」とのコラボで話題になったという事なので、そっち方面での人気もあるようだ…全然知らなくてスマヌ。

以前から何かと縁があって沼津には何度か訪れているんだけど、去年の春頃かな?「水族館とホテルのある無人島があるよ」と、いつも俺に耳寄り情報を教えてくれる知人から聞いた事をキッカケに、この島に興味を持ったんだ。

島へのアクセスは連絡船のみの小さな島。
近年は施設の老朽化にコロナの影響もあり、かつての賑わいは見られないようだけど、水族館マニアの俺としてはここに行かないという選択肢はなかった。
とは言え、「そうだ、あわしま行こう」と簡単に行けるほど暇ではない…いや、家からほとんど出ない生活なので暇と言えば暇ではあるんだけど、それなりに遠い場所なのでせっかく行くならちゃんと計画を練ってからにしようと思っていたら、なんだかんだで9月になっちゃった。

連絡船乗り場の駐車場に車を止め、一時間に4本ある連絡船に乗る。
船はラブライブのラッピングがされていて船内には声優さん達のサインが所々にある。
失礼ながら俺はそちらには全く関心がないんだけど、5人ほどいた外国人観光客はバシバシ写真を撮っていた。
ここってJR沼津駅からバスで30分もかかる場所だから外国人には中々ハードルが高いと思うんだけど、こういう行動力がオタクの凄さなんだよね。※コレ誉め言葉ね。

向こうに見えるのが連絡船乗り場。

出船してわずか数分で淡島に到着。
桟橋には海と富士山を観ながら海鮮丼などが食べられるレストランがある。
グランドメニューの他にラブライブとのコラボメニューも沢山ある。
こういうのってファンには楽しいよね。

これを読んでいる皆さんの中にはご存じの方も多いと思うが、俺は様々な面でかなりのオタク気質だ。でも正直なところ、昔はこういうファン心理が全く理解できなかった。
ミクロマンとかG.I.ジョーとか集めちゃうし、昭和の仮面ライダーや手塚作品について熱く語ってしまう程のオタクのクセにね。
でもね、SOPHIAとして活動を再開してしばらくしたら突然そういう心理が理解できるようになったんだよね。
何でなのか?は全然分からないんだけど、みんなが喜んでくれる姿を想像しながら考えるのが凄く楽しいと思えるようになったのは間違いないよ。

この小さな水族館にもそういう心が感じられたんだ。
施設も古いし、飼育員の方々の人数も足りていなかったりするんだろうけど、随所に「来場者を楽しませよう!」と考えてくれている事を感じさせる工夫があるんだよ。
もちろん、お金を掛ける事が難しいだろうからチープではあるんだけど、こ手作り感にはぬくもりがあるんだよね。

飼育員の方にも直接お話を伺う事も出来たんだけど、思い返してみるとこんなにも飼育員さんとじかにお話しした事ってなかったなぁ。
俺は辺境にある水族館も大好きで、かなりマイナーな所にも行ったことがあるけど、飼育員さんが表でマンツーマンで解説してくれる所は珍しいかも。

バックヤードツアー(有料)にも参加して、普段は見られない水槽の裏側をたっぷり見てきました。
興味深いお話も沢山聞くことが出来て楽しかったんだけど、今にして思えばそこには今回、閉園してしまう理由もお話の中にあったんだよね。
きっとあの飼育員さんは続けるつもりでいたと思うんだけどね…。

維持する事の大変さ、続ける事の難しさ、飼育員の皆さんの愛情をこの目に焼き付けてきました。

あまりに急すぎる閉園の決断の裏側には思う所はあるんだけど、ここでそれを言っても意味がないので何も言いませんが、最後まで愛ある「あわしまマリンパーク」でありますように願います。

★おまけ★

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。