見出し画像

シンやればできる

SOPHIAのベーシストとしてデビューして来年で30年になる。活動歴は長いが、人気も実力も知名度も大したことのないバンドだ。
俺はベースを弾き始めてかれこれ35年になるかな。弾いてなかった時間を抜いても26年にもなる。
歴が長いだけで練習なんてほとんどしてこなかったから、その実力はして知るべしだ。

そんな今、毎日3~5時間、場合によってはそれ以上の時間、ベースの練習をしている。1日2時間くらいの基礎練習から始めて、かれこれ1年は続けている。
「いまさら練習?」と思うだろうが、実は休止中に両手を何度かケガをしてしまい、指が前ほど動かなくなっている。ま、平たく言えば打撲とか突き指とか骨折したってこと。
そのリハビリも兼ねて練習しているが、曲がったままの指や上手く動かなくなってしまった関節なので中々に苦戦している。情けない話だが、普通にツーフィンガー(指弾き)で弾くことすら出来ないし、基礎的な練習フレーズも指弾きでは難しい。以前は下手なりにも出来てはいたんだよ。LIVEやレコーディングでも何曲も指で弾いてるしね。

元々、学生の頃に空手とバレーボールをやっていたこともあって突き指や打撲、骨折は何度もしていて指は上手く動かなかったんだけど、さらに悪化しちゃったのさ。
てへ。
これまでもSOPHIAの曲は動かない指を使わなかったり、ピックの握り方や弾き方を工夫することで弾けてはいたんだけど、それも前よりも難しくなってしまった。
でも、動かない事を嘆いていても始まらないからさ。
どうせなら今までよりも上手く弾ける様になりたいし、今までとは違う弾き方もしたいからね。
ま、気長にやるさ。
もう52歳になるけど。
…ここ笑う所だぞ。

とは言え、半年やっても1年やっても全然出来る様にならないことにイラだったりもしたが、よく考えてみた。

たった半年や1年程度の努力、しかも1日数時間の練習で何をやったつもりになってんだよ?
自分に問う。

ここから先は

1,302字
この記事のみ ¥ 500

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。