見出し画像

結果的にコーチング起業後半年で行き詰まった2年前の自分に伝えたいこと②

「自分は的外れな努力により起業失敗した、やらかした人間だ。」

2年前に脱サラ&コーチング起業してから半年後、僕はアルバイト&再就職活動に取り組み始めました。
起業後半年間の動きについて、ずっと自分は「失敗」と捉えて続けていましたが、今日メンターからかけてもらえた言葉で2年前の自分が救われた感覚があり、記事を書いていきたいと思います。

■2年前の動き方

先に会社を退職することを決め、2020年9月に一日の講座を受講してコーチング資格を取得。
2020年9月末で会社を退職し、10月1日に開業届を税務署に提出しました。
10-11月は自分のその後の動き方や想いの言語化に力を注ぎ、12月-1月の1.5か月で当時コミュニティに参加していたコーチングスクールの講座を合計30万円程度販売。
2月に入り、自分が学んだ「コーチング」で稼いでいける自信&目標を失い、活動がストップ。
2021年3月上旬まで営業活動に取り組みました。

当時の心境や活動内容を記事として残していたので、関心がある方は以下もご覧いただければ幸いです。

■2年前の行き詰っていた自分へ伝えたいこと②「半年でその境地に辿りつけていること自体すごい。自分が歩んできた道のりに胸を張れ」


最終的に、あるコーチング起業支援者からいただいた指摘によって「独立後5か月間の動きは間違っていた」と僕は感じてしまい、人生かけた大勝負を外した感覚になり意気消沈。

その後そのコーチング起業支援者の方への支援をお願いしようと考えるも、高額だったことへの抵抗感や妻からの強い反対などにより実現せず、そのまま妻からの希望を飲む形でアルバイトや再就職活動へと舵を切る流れとなりました。

ただ、今考えると2年前の自分はコーチング起業をしてからの半年間、本当によく考えながら勇気も持ち進み続けたなと感じています。

元々、地元にある父の会社に入ろうと当時勤めていた会社へ退職を申し伝えた後に今の妻と付き合い始め、妻との将来のために方向転換をして東京に残ることを決めました。
そこからキャリア相談の個人事業に取り組むことを決め、すでにコーチング起業をして生計を立てていた友人に相談したり、コーチングスクールのコミュニティに入って急いで学習。
多大なメンタルブロックがありましたが、腹を決めて大切な友人にコーチングを販売し、結果として買ってくれた人から満足したという声をいただけるような関わりもすることができました。

さらには、結婚・引越などライフイベントもあったため、そのための時間も捻出しながら半年間を走っていました。

■2年前は「起業失敗」ではなく、むしろ「短期間で圧倒的にマインドを変え成果も出せた時間」だった。


当時、コーチングを嫌っていた妻の声や、複数のコーチング起業支援者から「結果を出せなかった、やらかした」と言われてしまったこともあり、それ以降「自分は的外れな努力により起業失敗した、やらかした人間だ。」と当時の自分をずっと否定していた気がします。

しかし、未経験起業3か月目からの実質1.5か月の営業活動で目標販売数を達成し30万円以上の売上も出せたことを考えると、起業当初の滑り出しとしてはかなり良かったのではないかと感じました。

起業当初に立てた目標を達成した後、見通していた展開が期待外れに終わり、目標を無くし焦っていた自分へ追い打ちをかけるように周囲から働きかけられてしまったあの頃。
これまで当時の自分の取り組み方を否定ばかりしていましたが、改めて振り返るとなんだか涙ぐましい。。

真面目な自分が過去から積み重ねてきたものの価値をしっかり認め、前向きに今後の歩みを進めていきたいと改めて感じた本日でした。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?