見出し画像

CoderDojo Tsuruokaを立ち上げた話

この記事は、CoderDojo Advent Calendar 2023 20日目の記事です。

2023年6月にCoderDojo Tsuruokaを立ち上げました。立ち上げを考えてから6年。アドベントカレンダーの機会に、想いを語らせてください。

CoderDojoとは

CoderDojo は7歳〜17歳を対象とした非営利のプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・2,000の道場、日本にも多くの道場があります。
CoderDojoに集まる子どもたちを「ニンジャ」、サポートする大人を「メンター」と読んでいます。サポートと書いた通り、メンターが先生になってプログラミングを教えるというよりも、ニンジャがプログラミングや情報技術を使ったものの中から自ら取り組みたいと思うものを選び、その取り組みを支援することで学びのサポートをするような形で運営されています。

私は、山形県鶴岡市にチャンピオン(主催者)として、2023年6月に多くの方のサポートを得ながら「CoderDojo Tsuruoka」を立ち上げました。

なぜCoderDojoを立ち上げようと思ったのか

立ち上げは、東京から故郷である山形県鶴岡市に戻ってきた2017年から実現したいと思っていた1つで、特にCoderDojoの形でのコミュニティをにこだわってきました。

どんなきっかけでCoderDojoを知ったのか、すっかり思い出せないのですが、出会った時に思ったことは今でも覚えています。
CoderDojoは共通の考え方であるCoderDojo憲章に同意することから始まる、ということでそれを読んだときに、こんな妄想が一気に広がりました…。

  • ニンジャは自分が興味があることに取り組め、ニンジャ同士で助け合う環境が自然とできそう

  • ニンジャ同士が助け合う経験を通して、未来のメンターの芽が自然と生まれ、好循環が生まれそう

  • メンターは知識・経験をもとにニンジャを支援を通して、自身の振り返りや、新たな考え方に触れることができそう

  • 世代の異なるニンジャ・メンター間が交流も生まれ、お互いが地域の人を知るきっかけになりそう

  • 日本国内の活動はもちろん、世界とも繋がったことができそう

CoderDojoの形での立ち上げにこだわったのは、CoderDojoの枠組みと憲章があるからこそ、妄想のような形に繋がるのだろうと信じられたからでした。

CoderDojoを実際に立ち上げてみて

実際に立ち上げて、これまで6回の道場を開催してきました。上記に挙げた妄想は回を重ねるごとに現実になっている実感を得ています。いくつか具体的に挙げたいと思います。

ニンジャ同士で影響しあう

CoderDojo Tsuruokaの道場では、現状はMinecraftに取り組むニンジャが多くおり、最初はニンジャ個人でもくもくと建築を進めたり、サバイバルモードで遊ぶ部分を楽しみにしているケースが多くありました。回を重ねていくうちに、徐々にできたものを見せあう姿がみられるようになり、他の人の作ったものをみて、取り組み方がテーマを持って建築するようになったり、お互いに教え合う姿も見られるようになりました。
また、Scratchでゲームを作っていたニンジャが他の人たちにできたものを見せて回ったあと、「次はScratchやってみたい!」というニンジャが出たりもしています。
助け合いだけでなく、お互い影響しあえる雰囲気は大事だなと毎回思わされます。今後も積極的に相互に関われるような環境を作っていきたいと思います。

世代の異なるニンジャ・メンターの交流

メンターがニンジャのサポートにつくことで交流する機会が生まれますが、サポート以外でもメンターの皆さんが褒めたり、注意したり、一緒に遊んだりなど様々な声がけをしてくれるおかげで、ニンジャたちからもメンターに声をかけやすい雰囲気になっています。(メンターの皆さんに感謝!)
実際、Minecraftで取り組んできたものがあるニンジャがメンターに「こんなの作ってきたから見せてあげるよ」と道場スタート前から話が始まったり、取り組んでいることに困ったことがあると相談したりする姿が見られます。私自身も昔ほど、近所に住む人などと接したり、多世代交流のようなものがなくなってきている中、ニンジャ・メンター双方とも貴重な機会だなと感じます。

最後に

立ち上げおよび運営に際して、本当にたくさんの方々のご理解とご協力をいただいています。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

今後もニンジャやその保護者の方、メンターを含めて関係するの方々に「参加してよかった」「また参加したい」と思えるような形になるよう、声を聞き、工夫しながら継続的にCoderDojo Tsuruokaを運営していきたいと思います。

CoderDojo Tsuruokaについて

地域ボランティアメンバーによって運営する非営利のプログラミングクラブとして、月1回ペースで開催しています。

 対象:小学校1年生(7歳)〜高校3年生(17歳)
   (※小学生以下は保護者同伴。未就学児の同伴も可。)
 場所:鶴岡市山王通り 古今coconさん

実施日などの詳細はFacebookConnpassをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?