見出し画像

久しぶりの「鎌倉あるもの探し」

何ヶ月ぶりの「鎌倉あるものさがし」に参加です!(^^)!
仕事の都合でしばらく不参加でしたが、ここ数か月は雨天中止だったとのことで、皆さん久しぶりでしたね。
初参加の方、僕は初めましての方もいて、10名以上の賑やかな「あるさが」でした。

鎌倉駅から北鎌倉駅へ移動して、自己紹介、今日の予定説明の時間のあと、いよいよ出発です。

路地を入れば、「The 和」の雰囲気を感じながら、おしゃべりしながら、歩く歩くです(*^^*)

お寺の由来、その背景、いろんなエピソード、目に入るひとつひとつに様々なストーリーがあることを聞くと、「そうなんだなぁ、歴史を知るって大事だな・・」なんて思う訳です( ..)φメモメモ

たくさんの草花も、自然豊かな地域にはたくさん見られます。
花の種類だけではなく、食べれるとか、毒があるとか、外来種であるとか、花の名前の由来とか、聞いてると面白いものです。

参加者みんなで、ワイワイ話しながら歩くから、時間が経つのも早い。ガイドに質問するとどんどん知らない情報がでてくるし、たまにクイズが出たり、とにかくワイワイ賑やかです。

たまに、息が上がるような坂道を上り下りするけれど、緑と空と自然の風景に癒されます。

今回は、鎌倉中央公園でシートを広げ、それぞれ持参のお弁当を食べ、なぜかそれぞれ持参したお菓子がたくさんあって、食事よりお菓子が多かった?ですね。たくさん歩くから、ペロリと食べちゃいます。

次回は、鎌倉を出て大磯、平塚方面のようです。
晴れるといいなー♪( ´θ`)ノ

おまけ動画↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?