見出し画像

『自分らしくいるためにやること』




『自分らしくいるためにやること』

会社で働くことは収入を安定させてくれる。

だけど、デメリットもある。

時間を奪われてしまうということだ。

毎日小さなスケジュールを小刻みに埋められてしまうことで、1日の生活に余裕がなくなってしまう。

それは収入は安定していても、生活の中身は安定していないことにならないか?

それで本当に大切にしたいことを大切にできるだろうか。



「3年、5年、10年と長期計画を立てる」

家や車のローンは長期的に計画を立てても、人生設計を真剣に長期計画立てることはできてるだろうか。

自分のやり遂げたいことは何年計画で達成できるか。

そこから逆算してこれから何をしないといけないか。


「ネットを使って自分の価値を発信する」

現実社会は確かに大事ではあるが、個人の価値を発信する、その集まりでコミュニティーを形成するとなると、

場合によってはネット使うことが効率よく、うまういく場合もある。


「余計なものを取っ払ってネット上にコミュニティーを作る」

現実社会とネット社会の違いは不要なものを切り捨てやすいということ。

逆にその不要な部分を利用する場合もあるが、

現実社会でできないことをネット上のコミュティーでできる可能性は大いにある。



「初めは小さなことから始めるしかない」

自分にしかできないこと、周囲に同じことをやっている人がいないこと、

それってやっぱり初めは失敗だらけで、試行錯誤の連続になる。

とにかく小さな成功を積み上げるしかない。



「毎日更新」

僕は毎日Instagramに愛犬のイラストを投稿し、noteではブログを更新している。

できる人からすれば、それは大したことのないことで、

知識のない人、興味のない人からすれば、無意味なことをやっている。

だからといって怖がる必要はないし、臆病になることもない。

批判的な人の相手をする時間なんていらない。

僕には支えてくれる人がいる。それだけでじゅうぶん頑張る理由になる。



月刊 peace's gallery 7月号

かい よしたかが普段思うこと、未公開の話や、仕事の作り方、仕事の取り組み方、絵描きとしての技術的な話などなど、ここだけの話を綴っています。



かい よしたかのnote記事をTwitterでシェアしてくれた人の中から毎月1名に希望の写真などをイラストにしてプレゼント♪

かい よしたかのTwitterアカウントはこちら。
https://twitter.com/peacesgallery


#自分らしく  

ゆるくゆるくいきましょう♪