見出し画像

メールマガジン 「好きなことをしよう。」vol.17

メールマガジン 「好きなことをしよう。」vol.17

2018/12/15発行

-------------------------------------------------------------------------------

[目次]

1.今週のひとこと

2.今週の時事ネタ

3.pick up!!

4.好きなことをしよう

5.PRコーナー

6.編集後記

7.質問や感想など

-------------------------------------------------------------------------------

yoshitaka kaiのホームページ
毎日更新しているブログや、その他活動のまとめ。

http://yoshitakakai.net

Instagram
作画模様を公開中。
https://www.instagram.com/yoshitaka_kai/

yoshitaka kaiの組み紐
ハンドメイドの組み紐を紹介しています。
https://www.instagram.com/yoshitakakai_kumihimo

Twitter
様々な分野の情報をつぶやきます。
https://twitter.com/Yoshitaka_Kai

-------------------------------------------------------------------------------

1.今週のひとこと

新しいことを学んだり、行動に移したり、

そういったことって何かしら手放したりも必要で、

そこで悩まずとりあえずやっちゃえるかって大事だなぁと思う。

いろいろごちゃまぜに考えだすと、何がしたいのかわからなくなってくるのが人間という生き物なのでは?

2.今週の時事ネタ

NASAの探査機ボイジャー2号、太陽圏を脱出し星間空間到達。打上げから41年
https://japanese.engadget.com/2018/12/10/nasa-2-41/

国内初の次世代カフェ「スマホで注文&決済でロボットがデリバリー」
https://amp.review/2018/12/11/robot-cafe/

夜間無人のスーパーが開店 トライアルが日本初 QRコードで入店
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/11/news109.html

GoogleレンズがiOSのGoogle検索アプリに追加。リアルタイムでの画像認識も可能に
https://japanese.engadget.com/2018/12/11/google-ios-google/

Apple、ミュージシャンの創作活動を支援するプラットフォームPlatoonを買収
https://jp.techcrunch.com/2018/12/09/2018-12-07-apple-platoon/

3.pick up!!

国内初の次世代カフェ「スマホで注文&決済でロボットがデリバリー」
https://amp.review/2018/12/11/robot-cafe/

日本人は何かと列をなすことが好きで、コーヒー一杯でもよく並ぶし、ラーメン一杯でも平気で並ぶ。

そいう国こそ、こういった仕組みがもっと普及するべきだと思うし、
デリバリーに関しては特に力を入れないといけない部分ではないかと思う。

確かに日本の文化とも言える『おもてなし』は大事かもしれないし、そこが日本の良さではあるけれど、

この国の深刻な問題として、長期高齢化社会という問題があるように、若者の減少や、それらに伴う人手不足は今後避けられない状況にある中で、

企業側もこれからどうのように対応していくのかは気になるところです。

4.好きなことをしよう

いくつかのスキルの掛け合わせや、キャリアの掛け合わせができる人がこれから強みを持てると言われているが、

一つひとつのスキルを磨くことも大事だと思う。

ひとつのスキルが他よりもずば抜けているからこそ、他のスキルやキャリアが生きてくるわけで、

そこから成長を始めないと、いくら積み重ねても大した変化はないんじゃないだろうか。

僕が子どもの頃から絵を描くことが好きで、他の人よりも上手いと褒められることが多いように、同じような感じで得意なことを身につけていることは他の人でもありうると思う。

そこをもっと磨きをかけていくことで、より一層新たなスキルやキャリアが活かせるような生き方をしていければいいなぁと思います。

5.PRコーナー

yoshitaka kaiのLINEスタンプ

今年も残りあとわずか。外ではだんだんとクリスマスモードに入っていますねぇ。

そんな時に合わせやすいスタンプがありまして(笑)

それがこの雪だるまスタンプなんですが、

https://line.me/S/sticker/1037122

使える期間は限られます(笑)

がしかしです!

何とも言えないゆるい表情、このスタンプでお友達を癒してあげてほしいのです(笑)

どうか今年の冬はこの雪だるまスタンプでほっこりしてお過ごしいただければと思います。

yoshitaka kaiのスタンプリスト
https://line.me/S/shop/sticker/author/16294

6.編集後記

ここ何日か体調を崩してまして、もうかれこれ1ヶ月かかってようやく治り始めていたんですが、

改めて体調管理、食事管理の大事さが身に沁みました。

皆さんもこれからの時期は十分お気をつけて、季節の変わり目ほど体の負担にくることはありませんからねぇ。

7.質問や感想など

yoshitaka kaiへの質問や感想はnoteのコメント欄にてお受けいたします。お気軽にコメントくださいませ。


ゆるくゆるくいきましょう♪