見出し画像

環境、意識、行動力、情報、知識



愛犬の記念日をメッセージと共に知らせてくれて、フォロワーもしくは親しい友達にも伝えてくれる、そんなアプリってどうかなあ

冷蔵庫の中を写真を撮ってアプリ内でデータ整理して、その日ごとのご飯のメニューを考えてくれるアプリとかどうだろう

そんなことを考えながら毎日コツコツ勉強進めてます。

あと10年もすればもしかしたら誰かに先を越されてるかもしれない。でも、それはそれで便利な世の中であって、

でも、どうやら自分のコンテンツというものを作れる人は世界中でも不足しているらしく、

難しくいうと、開発者が不足しているということ。

テクノロジーの進化にプログラマーが追いついていない。それは色んなことに自動化が進む一方で、

働く手段が体を使う働き方から、情報を使う働き方(頭を使う働き方)に移行しずらいことが原因にもなってるようにも思える。

なんで移行しずらいのかというと、

環境、意識、行動力、情報、知識、

この辺のいずれかが不足することで、一歩が踏み出せなかったりする。

今のままでもいいかもしれない。やってることは変えなくてもいいかもしれない。

その方が上手くいくこともある。それは当然のことで、負えないリスクは負っちゃいけない。

だけど、変わりたいのだとすれば、

環境、意識、行動力、情報、知識、

この辺をどう変えるかで、状況はかなり変わってくるんじゃないかなあと思う。




#環境 #意識 #行動力 #情報 #知識

ゆるくゆるくいきましょう♪